FOLLOW US

UPDATE|2022/07/13

元NMB48・日下このみが振付師に「裏方がこんなに楽しいなんて…絶対に生き残るのが目標」

日下このみ 撮影/松山勇樹



──怒ることもあるんですか?

日下 あります。レッスンを見ていて、ちゃんとやってないなと思ったら、音を一回止めて、「これ、本番だと思ってやってる? なんでやらないの?」って。デビューして間もない子はいきなりステージに立ってもできないですから。「本番って思ったよりビビるよ? その練習だと足すくむよ? 私もやってたから分かるよ」と教えてから、もう一度曲をかけると、出てくるエネルギーが変わります。その感覚を体で覚えるのがレッスンなんです。そのエネルギーを出すためには緊張感が必要です。その緊張感を引き出すために怒るんです。「気づけなかったことに気づけました。ありがとうございました」と言ってもらうこともあるので、そういうときは嬉しいですね。

──アイドルのダンスはチェックしますか?

日下 いろいろと映像を見るようになりました。すごいと思うのは、CRE8BOYさん。日向坂46さんや=LOVEさんを担当していますよね。CRE8BOYさんの振り付けって、流れが気持ちいいですし、「ここでこうくるか!」みたいな驚きもあります。櫻坂46さんの振り付けをしているTAKAHIROさんのクオリティもすごいですね。どう指導されているのかなって気になります。

──これからの目標は?

日下 生き残ることです。私、絶対に生き残ると決めているので。絶対に、絶対にです。48グループの卒業生っていっぱいいますけど、“今でも活躍している人”であり続けたいです。それは2年間、引きこもっている間にもひそかに考えていました。生き残るためのプランを想像して、このプランを成功させようって。

私の描いているプランは、20代のうちにフリーランスで頑張って、いろんな方面とつながりを作って、30代でそれがバーって広がって、一気に飛び出していける……そんなイメージです。時間がかかるのは承知だけど、やり遂げたいです。裏方だけじゃなく、自分もダンサーとして出てみたいとも考えています。

AUTHOR

犬飼 華


RECOMMENDED おすすめの記事