FOLLOW US

UPDATE|2022/11/23

高城れにが結婚してもアイドル継続、ももクロが開拓し続ける令和のエンタメとは

高城れに 『OVERTURE No.014』(徳間書店)より

地上波のレギュラー歌番組や季節毎の大型音楽特番で、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)の姿を見ることは少なくなった。しかし、アイドルにあまり詳しくない人でさえ、今年は、ももクロの存在を再確認し、その魅力を再認識した1年だったのではないだろうか。

【写真】紫色の花束を手に、笑顔を見せる高城れに【2点】

2022年、SUZUKIのCMや楽天トラベルのCM、そして、バラエティ番組などで、ももクロの姿をテレビで見なかった日は無いかも知れない。特に、『踊る!さんま御殿!!』、『THE突破ファイル』、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』、『ジャンクSPORTS』、『千鳥のクセがスゴいネタGP』など、各局の様々な人気バラエティ番組に、1人、もしくは、2人で出演する機会が一気に増えた。赤・黄色・ピンク・紫、それぞれのメンバーカラーの派手な衣装ではなく、大人っぽい衣装を纏ったももクロの姿も印象的で、実際、ももクロがバラエティ番組に出演する度に、メンバーの名前がTwitterでトレンド入りを果たしている。

そして、トレンド1位にもなった、直近の最大の話題と言えば、最年長メンバーである高城れにの結婚である。11月6日、YouTubeで、突如、北海道日本ハムファイターズの宇佐見真吾との結婚を発表。高城は、自身の言葉で結婚することを伝え、さらに、ももクロの活動を継続していくことを約束した。これまでにも、でんぱ組.incの古川未鈴やNegiccoなど、結婚後も活動を続けているアイドルはいたが、ももクロの電撃結婚発表がファンと世間に与えたインパクトは、ここ数年のアイドルの結婚発表の中で最も大きかったと言ってもいいだろう。そして、多くのファンがそれを受け入れて、温かく祝福していた様子もまた、ももクロらしかった。

色々な意味において、ももクロを「最強の女性アイドルグループ」と評する人も多いが、ここからは、その理由を考えていきたい。まず、ももクロは、老若男女問わず、誰からも愛される「全方位アイドル」だと言っても過言ではないだろう。キッズ向け番組『とびだせ!ぐーちょきぱーてぃー』では、ももくろちゃんZというキャラクターに扮して、子ども達の心をグッと掴む。そして、毎年夏には、数々のロックフェスに出演して、音楽ファンやロックファンの心をも掴む。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事