FOLLOW US

UPDATE|2024/03/29

漢字4文字バンドなぜ急増!?離婚伝説、帝国喫茶、鉄風東京…2024年注目の3バンド

離婚伝説、帝国喫茶、鉄風東京

バンド名と言えば、かつては、「THE〇〇」や「〇〇ズ」といった名前が主流だったのではないだろうか。その後、Mr.Children=ミスチル、エレファントカシマシ=エレカシ、ASIAN KUNG-FU GENERATION=アジカン…といった具合に、名前を略して定着するパターンやL’Arc〜en〜Ciel=ラルク、BUMP OF CHICKEN=BUMP、RADWIMPS=RADといった具合に、バンド名の頭の部分で呼ばれるパターン。さらには、もっとシンプルに、スピッツやウルフルズ、GLAY、B’zといった短いバンド名がそのまま親しまれているパターンが主流だったと思われる。

【画像】4文字が特徴、2024年注目のバンド

そんな流れを変えたのが、2000年代後半から2010年代前半に登場した、神聖かまってちゃん、ゲスの極み乙女、ヤバイTシャツ屋さんといったインパクト大なバンド名。そこから、さらに流れは加速し、2010年代後半になると、おいしくるメロンパン、リュックと添い寝ごはん、超能力戦士ドリアン…と、一聴してもバンドを想像出来ないような名前が登場して来た。

そして、2020年代に入り、バンド名にまたまた新たな動きが出てきている。ここ数年、漢字を用いたバンド名が増えているのだ。もちろん、氣志團や打首獄門同好会といったバンドが既に存在はしていたが、最近のトレンドは漢字4文字。しかも、四字熟語という訳でもない。例えば、GWに開催されるロックフェス「VIVA LA ROCK 2024」のラインナップを見てみると、離婚伝説、帝国喫茶、鉄風東京といった漢字4文字バンドが出演予定だ。

中でも、離婚伝説は、テレビ朝日の「関ジャム」(4月からは「EIGHT-JAM」にタイトル変更)の年始恒例企画「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」で、川谷絵音がオススメのバンドとして紹介したことでも話題となった2人組。

インパクトのあるバンド名に引っ張られがちだが、音楽性の高さや中毒性のある歌詞とメロディが高く評価されており、たびたび、各所で2024年最注目アーティストとして紹介されているので、その名前を目にした、耳にした方も多いのではないだろうか。今年は、フェスやイベントなどでも観るチャンスが一気に増えそうだ。離婚伝説、今から是非チェックしておいて欲しいバンドである。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事