FOLLOW US

UPDATE|2024/03/15

ロバート秋山、神田伯山、リリー・フランキー…今、ラジオ好きが注目するクセが強過ぎる番組3選

ロバート秋山、神田伯山、リリー・フランキー…ラジオ好きが注目番組3選

ラジオが再注目されるようになって久しいが、最近、ラジオ好きの間でたびたび「あの番組、知ってる?」と語られている番組がある。ロバート秋山、神田伯山、リリー・フランキーの番組だ。今やradikoのエリアフリーとタイムフリー機能を活用すれば、いつでもどこでも全国のラジオ番組が聴ける便利な時代。是非とも、一度聴いたらクセになること間違いなし!という彼らの番組をチェックしてみて欲しい。いずれも1人でこっそりとイヤフォンで聴取することをオススメしたいクセ強めの番組だが、その強過ぎるクセこそが番組の最大の魅力である。

【関連写真】『ふてほど』で昭和の深夜番組のMCを演じた秋山竜次【4点】

まずは、千葉県のFM局BAYFMで、毎週火曜25時~放送中の「ロバート秋山の俺のメモ帳! on tuesday」。ラジオ好きで知られるタレントの山崎怜奈や声優の花澤香菜も注目の番組として自身のラジオ番組で紹介しており、ラジオ好きの間でじわじわと人気が広がっていった形だ。

魅力は何と言っても、秋山らしいラジオの常識に囚われない構成やネタコーナー、そして、キャラクター。秋山の代表作(代表ネタ)とも言える「クリエイターズ・ファイル」の世界観も垣間見られる。

「去木アコの洋楽ニュース」や「秋山情報」など、秋山が1人で何役もこなしながら番組は進行していくのだが、番組の冒頭で放送される「秋山情報」というコーナーは、交通情報風のBGMに乗せて、秋山情報センターの玉木さんが秋山の近況や最新情報などを伝えるという、至ってシンプルなコーナーだった。それが、いつの間にか「秋山性欲情報」へと変化し、さらには、リスナーが自身の性欲情報を投稿してくるような展開に。しかも、実際に自分の性欲情報を自身の声で紹介している音声データを送ってくる強者リスナーまで現れた。

その他にも、「最底辺替え歌」、「逆カラオケ」、「秋山製薬」、「一生言わない言葉宣言」などなど、クセ強めのコーナーに対するリスナー投稿のレベルは高く、そのクオリティに秋山もたびたび唸っているような状況である。

ちなみに、秋山の様々なネタやアイデアの源は、日々書き込んでいる膨大な「メモ」にあるとのこと。番組タイトルもその秋山のメモ帳に由来している。そんな秋山メモから生まれた手作り感満載の番組、しかも、参加型の深夜放送ということもラジオファンに受けている要因だろう。

AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事