FOLLOW US

UPDATE|2022/06/20

ロバートを追っかけて15年、少年だったファンがテレビ局員に「3人の番組を作り恩返しをしたい」

篠田直哉 撮影/西邑泰和

お笑いトリオ・ロバートの大ファンで、好きが高じて『ロバートの元ストーカーがテレビ局員になる。~メモ少年~』(東京ニュース通信社・6月25日発売)という本まで上梓した、テレビ局・メ~テレの篠田直哉ディレクター。小学生の頃にロバートのコント「トゥトゥトゥサークル」を観てロバートのファンになり、ライブでメモを取る姿を見たロバートが“メモ少年”と命名。ロバート・山本博とのSNS交流、秋山竜次の実家に押しかけバイトをするなど、本人自覚なしの健全な狂気の中、少年はいつしかメ~テレ(名古屋テレビ)の社員となり、ついに秋山と仕事をするまでに…。そんな“推し活”のシンデレラストーリーは、好きなことを突き詰めるという熱意が運を引き寄せた結果であり、人を無条件に推せるその気持ちが周囲の人の心も動かす、幸せのループが巡っているのかも。(前編後編の後編) 

【写真】ロバート好きが高じてテレビ局員になった篠田直哉のロバートお宝グッズ

【前編はこちら】秋山竜次公認・日本一のロバートファンが語る“推し活”の醍醐味「ライブの出待ち10秒での会話が勝負」

──篠田さんは、ロバートへの熱くて濃い熱量が溢れ出ていますね。詳しくは本を読んでいただきたいですが、あのファンキーで有名な秋山さんの父親に会いに行き、お店でバイトするというエピソードも…。

篠田 気持ち悪いですよね。“豚骨”とか秋山さんが言いそうなキーワードですけど、ギトギトの本。僕は自分の人生を話しているだけなのに、ずっとロバートさんの話がメインなんです。「どういうことなんですかね?」って自分でも思います。

──余談ですが、メモ少年がライブに行けなかった時に、代わりに単身赴任していたお父さんがライブに行って、スーツ姿でメモしていたというエピソードに笑ってしまって。

篠田 「メモスーツおじさんがいる」って、ロバートに言われたみたいで。でも確かに笑いとしては、“スーツでメモ”と言うのは正解でしたね(笑)。実際にメモした内容は本当にメールで送られてきていました。

──推しとしてのルールは守りつつ、博さんとはTwitter上で連絡を取れていたんですよね。

篠田 はい。博さんしかSNSをやってなくて、受験の時や進路が決まった時など報告として送っていました。ちょこちょこリプライくれたりして博さん優しいんです。大学時代は博さんが出演していた、『歴史ライブ』の出待ちでよく喋らせてもらいました。博さんは大好きなロバートの中にいる、一番距離が身近な存在だったと思います。

馬場さんとは、高校時代に祇園花月の出待ちで結構長い尺で話せて嬉しかった記憶があって、秋山さんとは、一緒に仕事をするようになるまでちゃんとお話したことがなかった。大人になってからやっと腹を割って話した父親みたいな存在です。特に一定の距離をずっと保っていたのが秋山さんですね。


RECOMMENDED おすすめの記事