FOLLOW US

UPDATE|2024/03/16

ドラマ『ゴールデンカムイ』は魔性の美女に期待、『るろ剣』でも魅せた高橋メアリージュンの妖しい演技

『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』でインカラマッ役を演じる高橋メアリージュン(高橋メアリージュンの公式インスタグラムより)

興行収入25億円を突破している大ヒット映画『ゴールデンカムイ』の続編が、WOWOWのドラマシリーズとして制作されることに決定。『連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―』と題し、今秋から放送・配信される。

【関連写真】映画『ゴールデンカムイ』でアイヌの少女を演じる山田杏奈【9点】

新登場するキャラクターたちの情報も解禁され始めているが、そのなかでも注目に値するのが、インカラマッ(※ラは小文字が正式表記)の役を演じる高橋メアリージュンだ。実写化作品で度々発揮してきたその演技力によって、ハマリ役になる気配がすでに漂っている。

高橋はモデル出身ながら、映画やドラマに多数出演しており、『隣の家族は青く見える』や『私の家政夫ナギサさん』、『あなたには帰る家がある』など、さまざまな作品で存在感を発揮してきた。とくに印象深いものを挙げるとすれば、2017年に放送された『コウノドリ』(TBS系)の第2シリーズが思い浮かぶ。

そこで高橋が演じたのは、産後うつに苦しむキャリアウーマンの女性・佐野彩加。早々に仕事に復帰したいという焦りから追い詰められていく様子を表現し、多くの視聴者の感情移入を誘っていた。

さらに強烈な演技としては、実写版『闇金ウシジマくん』シリーズにおける“サイハラさん”こと犀原茜を忘れることはできないだろう。犀原はコワモテの男性を引き連れ、血も涙もない取り立てを行うアウトローの金貸しで、裏社会に君臨する“女傑”のようなキャラクターだった。本編のドラマや劇場版に登場しているほか、2022年には彼女を主役に据えたスピンオフ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』(TBS系)も放送されている。

普段はダウナーで物静かだが、スイッチが入ると怒鳴り散らしながら暴力性を発揮することもある……。そんな狂気に満ちた危険人物を、高橋は見事に演じきっていた。なお犀原は実写版のオリジナルキャラクターで、元ネタとなった原作キャラとは性別が変わっている。原作ファンからの反感を買ってもおかしくない設定だが、高橋の演技にはその改変を受け入れさせるほどの迫力がみなぎっていた。


RECOMMENDED おすすめの記事