FOLLOW US

UPDATE|2024/03/15

#ババババンビ 武道館ワンマンライブが開催、新メンバー3名もお披露目

写真/nishinaga "saicho" isao


MCでは水湊みおが「馬鹿騒ぎ“天下統一at 日本武道館にお越しの皆様、こんにちは!私たち#ババババンビです!よろしくお願いします!ついに、#ババババンビが日本武道館に来ましたー!」と嬉しさを爆発させ、小鳥遊るいは「日本武道館に立つと発表させていただいた『TIF』からもう7か月、あっという間にこの日が来ましたね。ずっとずっとこの日を楽しみにしてきましたー!」と感慨深げに語った。

メドレーでの楽曲披露や初のトロッコに乗り会場中を動き回り笑顔全開のメンバーたちがキラキラする一方、ライブ中盤では【096k熊本歌劇団】による殺陣、和楽器の演出で、怪しげな照明に変わり一気に場のムードを変えていく。管楽器の生演奏が加わったメジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』のなんとも言えない和の世界感を完全顕現し、『おっとっと!』『とぅーまっそ』では和太鼓が重厚かつテンポの良い音で会場一体がまるで祭のようであった。

『星形』『青春ギルティ』等スピード&アグレッシブさ満載の楽曲で畳み掛け、あれよあれよという間にライブ本編も終盤に。MCでは、宇咲が「#ババババンビに加入したのは、3年前の17歳のときです。その時は、不安もいっぱいあったけど、大好きな皆と出会えて、いろんな楽しい事があって。でも楽しいことだけじゃなくて、もちろん辛いこともいっぱいあって。でもでもいっぱい乗り越えて。数年前の自分に『未来は明るいんだよ』って伝えてあげたいなって思います」と語る。

小鳥遊るいは「新型コロナウイルスの影響でデビューライブも中止になってしまって、先が見えない真っ暗な中で、#ババババンビを見つけて応援して、こうして会いにきてくれる皆さん、応援してくれる皆さんがいてくれたから、私はずっとずっと走り続けられました」、岸みゆは「何度躓いても、信じてくれて有難う。何も無かった女の子に、夢を与えてくれて、人生を変えてくれて有難う!まだ、皆にとっての最高のアイドルでいさせてください!今心から笑顔で笑えています。とっても幸せです!」と続けた。

近藤沙瑛子は「私は、アイドルが大好きで、アイドルにしか興味がなくて、やめたいなとか、熊本に帰りたいなって思った時もたくさんあったけど、今日みたいにこうして皆さんが照らしてくれるペンライトの紫色のおかげで私は今日もアイドルでいられるなって思います。皆さんが少しでも元気になるような、そんな活動がこれからもできたら嬉しいし、私はアイドルになるっていう人生を選択できて本当に心から幸せだなと思いました」と幸福感を言葉にした。

水湊は「日本武道館に立ちたいって言ったときに、無理だよって笑われた日もありました。でも、そんななか、信じてついてきてくれた皆がいてくれたからこそ今日こうしてここに立てていると思います。アイドルになれて、こんなに素敵な景色を見ることができて、私は幸せものです。何年経ってもきっとずっとずっと皆のことが大好きです。今日は本当に有難うございました!」と感謝の気持ちを語り、本編ラスト「無重力ランナー」で締めた。

アンコール、再びステージに上がった5人は『アイノハナ』『ネモフィラBLUE』『ハナビガタリ』を歌唱し、いよいよフィナーレ。ここで、かねてから告知されていたが、本日の日本武道館公演をもって現在の5人体制を終了、あらたなフェーズを迎えるための#ババババンビの新メンバー神南りな、千星真穂、一ノ瀬こひな の3名が登場。それぞれの自己紹介があり、現メンバーを代表して小鳥遊るいが「人数が増えても、#ババババンビらしさは変わらず、もっともっと楽しいライブを皆さんにお届けできるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!」と鼓舞し、来る4月からの新体制#ババババンビへの期待がさらに大きく膨らんだ。

結成4年、ついに日本武道館公演の夢を叶えた#ババババンビ。つらく厳しく険しくも華々しいアイドル街道を猛スピードで爆進中だ。

【あわせて読む】#ババババンビ 近藤沙瑛子がロアッソ熊本開幕戦を観戦「今年もたくさん応援します」

RECOMMENDED おすすめの記事