FOLLOW US

UPDATE|2023/08/08

アイドル離れしたバッティングが1千万再生超え! 日高里緒に聞く“神スイング”のルーツ

日高里緒 撮影/田中健児



「当時はよく『冷静だね』と言われていました。たとえばノーアウト満塁のピンチでも三振を三つ取るとか、かなりメンタルは強かったと思います。みんながあわあわすると、逆に私は冷静になるんです。そのときの経験があったからこそ、つらいことに直面しても心が折れないようになりました。

バッティングに関しては強打者ではなかったんですけど、一番バッターでとにかく塁に出るタイプ。私は左打者なんですけど、スラップ(※バッターボックス内で助走をつけて、バットに玉を当てると同時に一塁に走り出す打法)でショートとサードの間を抜くのが得意でした。だから今、“神スイング”なんて言ってもらえているけど大丈夫?って戸惑いもあります(笑)」

中学でソフトボールは辞めるつもりだったが、部活の先輩に誘われて、高校もソフトボール部に所属した。

「入学までの春休み期間中に、中学時代の部活の先輩から『ピッチャーが怪我しているから助っ人で参加してほしい』と頼まれたんです。それで練習試合とかで投げていたら、そのまま続けることになって。高校では大半が初心者ばかりだったので、チームとしてはそんなに強くなかったんですけど、その分、楽しくソフトボールができて青春でした」

ソフトボール部は高校3年生の夏の高校総体が終わったタイミングで退部した。理由はアイドル活動を始めるためだった。ベンジャス!は2019年4月29日デビュー(※結成当時のグループ名は「BenjaminJasmine ベンジャミンジャスミン」)、日高が正式加入したのは7月13日のことだった。

「もともとスカウトを受けたのは高校2年生のとき。すごくやりたかったけどアイドル活動を始めるには上京しなきゃいけなくて、でもソフトボール部の部員が9人しかいなかったので、私がいないと高校総体に出られない状況だったんです。私一人のせいで総体に出られないなんて絶対に駄目だと親に大反対されて、泣く泣くお断りしに行ったんです。

でもプロデューサーが『高校総体が終わるまで待ちます。7月から新メンバーで入ったらいいじゃないですか』と言ってくれて。絶対反対だった親も、思っても見なかった回答に、ぽかんとしてしまったんです(笑)。それで改めて話し合いをして、高校総体が終わるまではソフトボール部、その後上京してアイドル活動という形に落ち着きました」

高校総体はいきなり強豪校と当たり、早々に敗退してしまった。

「部活もあるし、塾にも通っていたし、アイドル活動に向けて歌とダンスも自主練していたので、当時はすごく忙しかったですね。でも私なりに精一杯頑張って、高校総体も全力で試合に臨みましたが、強いチームにあたってしまい、結果負けてしまいました。でもやりきったという実感があったので、後悔は一切なくて。すぐに学校を転校し、上京してグループに合流し、アイドルになりました」

(取材・文/猪口貴裕)

▽日高里緒(ひだか・りお)
2001年10月30日生まれ、兵庫県出身。神スイング動画が話題になったTikTokのフォロワー数は6万人を超え、毎週月曜日はTwitterで弾き語り動画も上げている。
Twitter:@rio_benjas
Instagram:rio_hidaka
CREDIT

取材・文/猪口貴裕 撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事