FOLLOW US

UPDATE|2023/03/27

STU48、3年半ぶりの大規模リアルイベント”STU48祭”を幕張メッセで開催

石田千穂(C)STU

STU48が、9thシングル『息をする心』発売を記念して3月26日(日)に”STU48祭”を幕張メッセで開催した。

【写真】お話し会、ミニライブでファンとの盛り上がりを見せたSTU48

3月15日(水)に発売した9thシングル『息をする心』がオリコンシングル週間ランキング、Billboard Japan Hot 100の週間チャートともに2位を獲得し、USENのリスナーズチョイスでは2週連続で1位にランクインするなど勢いを増しているSTU48。

3月26日に『息をする心』発売を記念した大規模リアルイベント“STU48祭”を幕張メッセで開催。コロナ禍以前に開催されていた48グループならではの全国握手会を彷彿とさせる大規模イベントの復活となった。(2019.10.19『大好きな人』リリース時にイオンモール広島祇園にて開催されて以来)

このイベントでは、STU48メンバー全員が出演するスペシャルミニライブと、ファン投票により選ばれた7名で結成された、9thシングルカップリングユニット“STU48 瀬戸内PR部隊 Season2”で投票1位に輝いた石田千穂のソロライブ、そしてメンバーと直接お話ができるグループお話し会が行われた。

会場では展示も行われ、『息をする心』『笑顔のチャンス』のMV撮影で使われた小道具や、“STU48 瀬戸内PR部隊 Season2”全国ツアーで、メンバーの高雄さやかが“高雄探偵”のコーナーで使っていた手帳の中身の展示、ツアーセットに飾られていたネームパネルで作られたフォトスポットも設置され、まさに“祭”のような盛沢山の企画が用意。

イベントは“STU48 瀬戸内PR部隊 Season2”投票企画1位記念“石田千穂ソロライブ”からスタート。9thシングル『息をする心』8thシングル『花は誰のもの?』6thシングル『独り言で語るくらいなら』と石田がセンターを務めた表題3曲をソロ歌唱で続けて披露した。(「花は誰のもの?」は瀧野由美子・中村舞と共にトライアングルセンター)

石田は「このソロライブは、“STU48 瀬戸内PR部隊 Season2”のメンバーを決定する投票で1位を頂いた記念に開催していただいてるので、ファンの皆様のおかげで今日このステージに1人で立てています。皆さん改めて投票してくださって本当に有難うございます!今日は感謝の気持ちをたくさん伝えられるように頑張ります!」と改めてファンに感謝。また、今回のライブはマスクを着用しての観客の声出しが可能であり、観客と会話やコミュニケーションを楽しむ場面も見られた。

カラオケコーナーや、「感謝の極みです!石田千穂大抽選会」と題した2ショット撮影会とオフィシャルグッズサイン会が当たる抽選会を実施するなど、感謝を込めたセットリストで構成。「『笑顔のチャンス』で、皆さんからいただいた順位でセンターに立てて、自信もついたしさらに頑張ろうという気持ちになれました。大好きで大切な曲を歌わせて頂きます」と言うと“STU48 瀬戸内PR部隊 Season2”の楽曲であり9thシングルカップリングの『笑顔のチャンス』を披露し、石田千穂ソロライブは幕を閉じた。


RECOMMENDED おすすめの記事