FOLLOW US

UPDATE|2023/03/02

STU48、日常に溢れる人間模様に誰もが共感できる新曲『息をする心』MVが公開

(C)STU/KINGRECORDS

STU48の9thシングル『息をする心』のMusic Videoが3月1日(火)22:00、STU48公式YouTubeチャンネルでプレミア公開された。

【写真】メンバーが“涙顔”で歌唱する『息をする心』MVカット【10点】

昨年リリースされたシングル『花は誰のもの?』により自身の記録を次々と塗り替え飛躍の一年を経たSTU48。

約1年ぶりのリリースとなる、3月15日(水)発売の9thシングル『息をする心』は、思春期や人間関係、夢が見つからない等、息もできないような悩みを抱えている人たちに向けて、好きな人ができれば変わる、息ができるんだよというメッセージが込められている。

公開されたMusic Videoの中では、メンバーそれぞれが悩みを抱え生活し、【息もできない】ような日々を過ごしている。エンディングに向かいそれぞれのきかっけで葛藤を乗り越え“笑顔”を取り戻すシーンが描かれ、一歩前に進んでいく。【息もできない】時に流す涙はけっして無駄ではなく、明日への糧となる青春の通過点だった。

高揚感のある楽曲と歌詞の世界観がリンクして感情移入が加速していくが、デビュー曲『暗闇』からSTU48のシングル表題曲の特色でもある共感できるメッセージ性がやはりこの曲にも色濃く注入されている。また、途中に差し込まれているメンバーの“涙顔”の歌唱シーンの圧倒的な画力の強さが際立っている。

広島市内のビル屋上にて撮影が敢行されたパフォーマンスシーンではシンクロ率の高い華麗なダンスを披露。サビ部分は閉ざされた場所からの心の開放をダンスで表現しており、STU48としては珍しい白と黒のシンプルな色使いの衣装と相まってクールなダンスが大きな見どころとなっている。

パフォーマンスするステージ上とメンバーの手元のQRコードに関してファンの間でも様々な憶測が流れているが現時点では公式なアナウンスはない。

また、Music Videoプレミア公開に先駆けて21:00からはLINE LIVE内の公式LIVEチャンネルからSTU48公式YouTubeチャンネルへとはしごしての公開直前配信番組が放送され、メンバーの石田千穂、甲斐心愛、高雄さやか、瀧野由美子が出演した。

その番組内では9thシングル『息をする心』発売を記念したインストアライブが3月15日(水)ラゾーナ川崎ルーファ広場グランドステージにて開催されることが発表された。大規模なインストアライブとしては久々の開催となる。

また、グループ内ユニットSTU48瀬戸内PR部隊 Season2のLINEスタンプが1日より発売されたことも報告した。

▼『息をする心』センター 石田千穂コメント
完成したMVを見て、いろんな息をしづらい瞬間とか心苦しい場面がたくさん出てきて、すごく感情移入しました。でもそれが最後に行くにつれてみんなが笑顔になっていくのが、ドラマとか映画を見ている感覚になりました。自分の演技はちょっと恥ずかしくて目を薄めてしか見れなかったのです。ずっと見ていたドラマに出てくる場所での撮影だったのが嬉しくて、最後の笑っている場所がその場所なのでうまく笑顔を表現できたかな(笑)。ただ、リップの涙流しながらのシーンはとても難しかったです。(泣)

この曲は息がしづらいとか悩んでしまう瞬間とかあると思うんですけど、そういう時に大好きな人やモノや出来事に助けられる瞬間があるんだよっていう、支えてくれるような曲になっていますので、ミュージックビデオや曲をたくさん見て聴いていただけたらと思います。

▼監督 三石直和コメント
生きづらい日々でもつい微笑んでしまう事の素敵さそんな日々の「息づかい」を歌うSTU48は光も影でも寄り添ってくれる共感のグループなんだと思います。



【あわせて読む】STU48・瀧野由美子、今村美月ら5名が『オールナイトニッポンX』週替わりパーソナリティに決定

RECOMMENDED おすすめの記事