FOLLOW US

UPDATE|2023/03/31

圧倒的透明感・蓬莱舞が“制コレ2022”グランプリを獲るまで「オーディションに受かったことがなかった」

蓬莱舞 撮影/荻原大志



多くの人の目を奪ったピュアな美しさは、学校でも評判かと思いがちだが、実はクラスでは大人しく「友達は少ない」と話す。

「もともと人見知りだったんですが、高校に入り、周りが全然知らない人ばっかりになったことで閉じこもっちゃって。話しかけられたら答えられるんですけど、まず話しかけられない(笑)。友達からは『話しかけるなオーラが出ている』って言われるんですよね。普段はずっとぼーっとしているんですけど、その何にも考えてない時の目が怖いらしいです(笑)」

高校では吹奏楽部に所属し、コントラバスを担当している。

「楽器はいろいろと触ってコントラバスにしました。部活では同じパートの子だったり先輩とは仲がいいし、先輩たちともふざけ合える仲ですね」

制コレのファイナリスト、グランプリとなればコンビニに並ぶ雑誌の表紙を飾る。グランプリ受賞で学校での環境は変わらなかったのだろうか。

「ファイナリストに選ばれた時はお仕事で学校を休んでいたんですけど、『すごく話題になっているよ』と友達が教えてくれて。でもグランプリになった後、学校に行ったらクラスは全然反応がなかったですね(笑)。部室に入ってきた部活の先輩に第一声『あっ、制コレじゃん』ってからかわれたくらい」

ただ世間の蓬莱への注目度は変わってきた。300人だったSNSのフォロワーは現在1.6万人。グランプリ受賞後、ソロで2回のヤングジャンプの表紙を飾っている。水着に抵抗感はなく、今はグラビアがとにかく楽しいという。

「すごく褒めてもらえるので撮影自体が楽しいんです(笑)。撮影でいろいろなところに行けるのも楽しいですし、撮影自体も楽しい。 プライベートだと着ない服とかも着られるじゃないですか。プライベートでの制服はブレザーなんですけど、グラビアではセーラー服を着させてもらえて嬉しかったです」

だが、逆に経験を重ねることで難しさも感じてきた。

「私はやっぱりすごくスタイルがいいというわけじゃないので、写真で太って見えちゃうこともあるんです。どうしたらそう見えないのかの研究もしたいし、痩せたいなとも思っています。今まではチョコとかお菓子をバクバク食べていましたが、 今は減らして、特に撮影前は絶対お菓子を食べないようにしています」

グラビアでの武器については透明感を挙げる。

「自分の強みとして言ってもらえるのが透明感なので、これからも大事にしていきたいなと思っています。あと目力があっていいと言っていただくことが多いです」

制コレのグランプリ獲得で写真集を作ることは既に決まっている。撮影で行ってみたい場所には台湾を挙げ「『千と千尋の神隠し』のモデルになった九份に行ってみたいんです」と笑顔で話していた。

(取材・文/徳重龍徳)

▽蓬莱舞(ほうらい・まい)
2006年1月17日生まれ、静岡県出身。B86・W58・H84。
Instagram:horai_libera_official
CREDIT

取材・文/徳重龍徳 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事