FOLLOW US

UPDATE|2023/02/11

SPEED、三浦大知を輩出“沖縄アクターズスクール”牧野アンナが語る「才能の育て方」

牧野アンナ 撮影/荻原大志



──ほかにアクターズスクールの教えで独特なのは、歌いながら踊るレッスンです。普通は別々に教えることが多いですよね。

牧野 もちろんそれの必要性も理解できますけど、私としてはむしろ「何で分けるの?」と思っているんですよね。基本的には歌いながら踊るわけですから、最終的に同時に使いこなせないと意味がないじゃないですか。

だから基本的にアクターズにはボーカルのみのレッスンはありません。レッスン生のうちにそこまで専門的な教えが必要なほどボーカルレベルがずば抜けて高い子がいなかったから、というのもあります。それが必要なレベルに達した頃にはデビューしていることがほとんどですしね。

だからそのときに、自分に合ったボイストレーナーを見つけるのがいいと思っています。現に大知がそのパターンで、彼も昔から歌いながら踊っていましたけど、歌が大きく伸びたのは自分に合ったトレーナーを見つけたからだと言っていましたから。

──DA PAMPや安室奈美恵さんなどアクターズ出身者の歌を聴いて育った世代が親になり、その子供たちが今回新たに始動した沖縄アクターズスクールに応募してくるとなると、また日本の音楽シーンが変わりそうな予感がします。

牧野 まさにそうで、親御さんはアクターズに入れたがるけど、子供は韓国でデビューしたがっている……そんな問い合わせがいくつかありました(笑)。だからこそ、今の十代に響く生徒を早く育てないといけないなと思っています。

(取材・文/犬飼華)

▽牧野アンナ(まきの・あんな)
1971年12月4日生まれ、東京都出身。二度の芸能界デビューを経て、沖縄アクターズスクールのチーフインストラクターとして活躍。2002年からダウン症の子供たちにダンスを教えるスタジオ LOVEJUNXを開業する傍ら、振付師としてAKB48やSKE48の代表曲を手掛ける。
Twitter:@lovejunx210
Instagram:annamakino

▼Information
沖縄アクターズスクール「B.B.WAVESオーディション」が開催中。応募資格は沖縄在住で、今年4月時点で小学4年~高校3年の男女(歌やダンスの経験は問わない)。3月12日まで応募可能。申し込みは公式LINE(@actorsで検索)まで。
CREDIT

取材・文/犬飼華 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事