FOLLOW US

UPDATE|2023/02/04

クロちゃんがリチへの告白を振り返る「恋愛弱者のクズ芸人だからこそ、国民の胸を打ったと思う」

熱愛中のクロちゃんとリチ(本人提供)



放送されたとき、スタジオではコメンテーターの藤本美貴さんやみちょぱが「キモい!」とか「無理!」とか叫んでいましたけど、僕は何回観ても自分のことながら感動して泣いちゃうんです。リサを落としたところでも泣けるし、もちろんリチと結ばれる場面でも泣ける。もはや「モンスターラブ」に関しては、お笑い芸人が出るバラエティという枠じゃないですよ。ジャンル的には感動ドキュメンタリー。少なくても僕は、そういう意識であの企画に参加していました。

本当に頭がおかしくなるくらい必死でしたからね。その切実さは観ている方にも伝わったようで、LINE交換したキャバ嬢からも大量の「おめでとう!」というメッセージが届きました。番組での僕の姿に刺激を受け、引きこもっていた人が働き始めるというケースも実際にあったらしいですしね。あとは「重度のうつ病を抱えた年配の父が、番組を観て何年かぶりに笑っていた」という報告もありました。

僕はイケメン俳優でもなければ、やり手IT社長でもない。恋愛弱者のクズ芸人だからこそ、国民の胸を打ったと思うんでよす。甲高い声のことも含め、僕は子供の頃から散々虐げられてきました。だから冷やかされることの寂しさや器用に立ち振る舞えないことの憤りは人一倍わかっています。一貫して弱者の味方だし、とうとう現れた等身大のヒーローなんですよね。時代が俺に追いついたかと感無量です。

ところで僕は『日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由 今すぐ真似できる! クロちゃん流モンスターメンタル術30』(徳間書店)という本を出しました。この本の中では、メンタル強化術の一環として恋愛についても深く言及しているんですけど、実はそれが「モンスターアイドル」に及ぼした影響は大きかった。本の取材を通じて「自分は恋愛弱者だ」ということを強く思い知らされて、「具体的に何がダメなのか?」「だったら、どうすればいいのか?」と徹底して考え抜いたんですよね。その反省を活かして、リチと結ばれたという経緯があるんです。もしかしたら、この本を読めば恋人ができなくて悩んでいる人のヒントになるかもしれませんよ!

やっぱり今までの反省があったから今回の勝利に繋がったのは間違いなくて。失敗がないと反省もできない。反省がないと成長はできないですから。一歩踏み出す勇気の大切さを骨身に染みて痛感しました。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事