FOLLOW US

UPDATE|2021/11/10

『水ダウ』クロちゃんに選ばれなかったアイドルが異例の噛み付き対談「なんで落としたんですか!」

クロちゃんに正直な気持ちを吐露する工藤菫(手前) 撮影/松山勇樹

「なんで私のことを落としたんですか!」安田大サーカス・クロちゃんが主催するアイドルフェス「クロフェス」でそうクロちゃんに食って掛かったアイドルがいる。アップアップガールズ(仮)・工藤菫だ。二人には浅からぬ因縁がある。

【写真】対談中、クロちゃんの言葉に思わず涙を流す工藤菫【10点】

実は彼女、『水曜日のダウンタウン』(TBS)で放送された豆柴の大群のオーディションに参加しており、当時プロデューサーのクロちゃんに落とされた過去を持つのだ。「いらなかったから落とした」と居直るクロちゃんと、当時は「放送を観るのも辛かった」という工藤。「落とした側」と「落ちた側」による異例のディープ対談が始まる…。(前・中・後編の前編)

──今回のメインテーマは「なぜクロちゃんは工藤菫を落としたのか?」という話なのですが……。

クロちゃん (※遮るようにして)「なぜ」も何もないですよ! あのときは「いらない」と思ったから落としただけ。結論はズバリそれだし、それ以上に語ることなんてありません!

工藤 いきなりひどい(笑)。取り付く島もないじゃないですか!

クロちゃん クロフェスのときも「なんで落としたんですか!?」とか突っかかってきたけど、すでに結論が出ている話をぶり返されてもねぇ。こっちだって対応しようがないですよ。

──そもそも工藤さんは豆柴の大群をどういった経緯で受けたのか? このあたりの説明からお願いできますか。

工藤 もともと私は中3まで地元でアイドル活動をしていたんです。そこを辞めてからもアイドルは続けたかったんですけど、入学した高校では芸能活動が禁止されていまして。それで高校卒業後にオーディションをたくさん受けました。ところが結果的には、どこも引っかからなかったんですよね。当時の私はWACKがとにかく大好きだったので、オーディションもWACKばかり受けていました。ちょうどその頃はWACK系のオーディションが重なっていたんです。BiSさん、CARRY LOOSEさん……。

クロちゃん そうか、そうか。他のWACKグループも受けていたんだね。

工藤 でも豆柴の大群のときは、かなり特殊なオーディションではあったんです。グループ名やコンセプトは何も明かされず、ただ日時とTBSの場所だけ伝えられたので。それでドキドキしながらテレビ局の部屋で待機していたら、いきなり目隠しをされたクロちゃんが入ってきて……。そこからは基本的に番組(『水曜日のダウンタウン』)でオンエアされた通りの展開です。

クロちゃん なるほどね。俺だけじゃなくて、オーディションを受ける側としてもサプライズだったということか。そのへんの事情は知らなかったな。

工藤 めちゃくちゃ戸惑いましたよ。既存グループの追加メンバー募集というわけではなさそうだし、かといってWACKで新グループを結成するという雰囲気でもなくて。「ひょっとしたらアイナ(・ジ・エンド)さんあたりが新ユニットを作るのかな?」とかも考えましたね。それで蓋を開けてみたら、まさかのクロちゃん登場じゃないですか。「どういうこと?」って考えている暇もなく同意書にサインさせられて……。
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事