FOLLOW US

UPDATE|2022/12/26

“ももクリ”コンサートが大盛況、高城れに「ももクロが愛を語るってしみじみ年齢を重ねたな」

ももいろクローバーZ photo/上飯坂一、増田慶、小境勝巳



客席の熱気に応えるかのように『overture~ももいろクローバーZ参上!!~』が流れ会場のボルテージが上がったところで、美しいストリングスの音色が奏でられる。冬のバラードナンバー『空のカーテン』の歌い出しとともにLOVEゴンドラに乗ったメンバーがゆっくりと上昇。情感たっぷりに歌い上げ、続いてもウインターソング『今宵、ライブの下で』を歌唱。百田から「愛の込もったこちらの曲をお聴きください」と曲振りがあると、ももクリには欠かせない『白い風』をラストナンバーとして歌唱。冬のひんやりとした空気が温められていくような愛であふれた空間に包まれながら、心温まる美しい歌声を会場に響かせてアンコールの幕を下ろした。

最後のMCで、高城は「ももクロが愛を語るってしみじみ年齢を重ねたなと改めて思いながらライブをしていました。いつもモノノフさんから愛をたくさん注いでもらっているけど、今日は私たちなりの愛届きましたか?」と呼びかけると会場は温かい拍手で応えた。佐々木は「”愛”って言うと少し恥ずかしいけど、来年の15周年でもさらに愛を届けていけたらと思いますので皆さんも愛してくれたら嬉しいです」と話し、15周年に向けて意気込む場面もあった。

玉井は「年に2日しかないクリスマスという貴重な行事に、私たちに会いにきてくれてありがとうございます。毎年クリスマスにさいたまスーパーアリーナに帰って来られることが幸せ。お互い(ももクロとモノノフさん)考える時間があるってことは相思相愛な関係だなと思います」と語り、百田は「愛について話すのは新鮮だけど、みんなから頂く愛は温かく幸せです。」と感謝を述べた。みんなにとって大切な時間を思い浮かべてほしいと問いかけると「そこに、愛はあります」と答え、会場を和ませつつも「このライブで私たちからもたくさんの愛が伝わっていたらいいなと思います!」と語ったあと「最高のクリスマスだったね」と終わりを惜しみながらも全員で客席へ深くお辞儀をしてラストを締めくくった。

クリスマスという1年の中でも最も愛に溢れたシーズンに、モノノフの愛とその愛に負けじと発散されたももクロの愛が会場いっぱいに満ちた「ももいろクリスマス2022 LOVE」はフィナーレを迎えた。

なお、本ライブ中に発表されたももクロ15周年ツアーや2023年リリース予定、ソロコンサートについての詳細はオフィシャルHPやオフィシャルTwitterで随時更新されていくので、詳細の続報を楽しみに待とう。


▽『ももいろクリスマス2022 LOVE』
2022年12月25日(日) 埼玉県・さいたまスーパーアリーナ
<セットリスト>
01. 愛を継ぐもの
02. SECRET LOVE STORY
03. MOON PRIDE
04. stay gold
05. Majoram Therapie
06. 真冬のサンサンサマータイム
07. 白金の夜明け
08. 境界のペンデュラム
09. JUMP!!!!
10. 手紙 
11. サンタさん -ZZ ver.-
12. ザ・ゴールデン・ヒストリー
13. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
14. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
15. レディ・メイ
16. L.O.V.E(※新曲)
17. ミライボウル
18. 仏桑花
19. 一粒の笑顔で…
<ENCORE>
20. 空のカーテン
21. 今宵、ライブの下で
22. 白い風

【あわせて読む】高城れにが結婚してもアイドル継続、ももクロが開拓し続ける令和のエンタメとは

RECOMMENDED おすすめの記事