FOLLOW US

UPDATE|2022/07/12

SKE48荒井優希がベルト初戴冠、2年ぶりの“声出し”復活に「これが声援パワーなのか!」

SKE48荒井優希 (C)東京女子プロレス



チャンピオンのマジカルシュガーラビッツ(マジラビ)こと坂崎ユカ&瑞希がタッグチームとして、あまりにも鉄壁すぎて、対談の中ではついぞや「私たちはこういう作戦で勝つ!」という強気な宣言は出てこなかった。荒井優希も「こうすれば勝てる可能性があるかも……」とポジティブともネガティブともとれる発言に終始していた。

記事にするにはパンチ力に欠けるかな、と思っていたのだが、帰り際に赤井沙希がこんなことをポツリと言った。

「たしかに“激つよvs激つよ”のほうがタイトルマッチとしては盛りあがると思うんですけど、今回に限っては、私たちに対して『大丈夫なの? 勝てるの?』って思ってもらったほうがいいかもしれない。お客さんも『がんばれ、がんばれ!』って私たちに気持ちを乗せやすくなるし、声出しOKになるから、それが声援に代わってくれれば、きっと私たちに追い風が吹くんじゃないですかね?」

コロナ禍でデビューしたため、いままで観客の声援を受けたことがなかった荒井優希が、はじめての声援で覚醒することを赤井沙希は見越していたのだ。もちろん、それは未知の領域なので、どれだけの力を引き出してくれるかはやってみなければわからない。いわば大きな賭けだったのだが、筆者も聴いていて、その賭けに乗りたくなったし、あえて、この発言は掲載しないほうがいいなと思った。まったくフラットな状態で荒井優希がリングに立ったほうが「はじめての紙テープ」や「はじめての声援」と面白い化学反応を示しそうな気がしていたからだ。

2人が入場するとコスチュームの色に合わせた赤と白の紙テープが四方から飛び交い、いつのまにかリングの上を埋め尽くしていた。そのときコーナーポストにあがってアピールをしていた荒井優希は「はじめての紙テープ」をどう感じていたのか?

「紙テープがリングに飛んでくる光景を見たことすらなかったので、まったく想像がつかなかったんですけど、ちょうどコーナーの上に立っていたのでお客さんがすごくよく見えたんですよね。だから紙テープが飛んでくるというより、みなさんが紙テープを投げてくれる姿がしっかりと見えて『みなさん、わざわざ紙テープを用意してくれて、一生懸命投げてくれているんだ!』と思ったら、もうその姿をガン見しちゃいました。嬉しかったなぁ〜」

AUTHOR

小島 和宏


RECOMMENDED おすすめの記事