FOLLOW US

UPDATE|2021/10/09

四千頭身・後藤が語るトリオ漫才「3人になったのは断れなくて、今でも2人の方がネタは書きやすい」

撮影/西邑泰和


――漫才とコントではネタ作りは違うものでしょうか?

後藤 一緒だと思います。僕らの漫才は、ちょっとコントに近い部分があるんで。

――四千頭身はネタ番組に出るたびに、新しいネタを披露している印象が強いんですが、どれぐらいのペースでネタを書いているんですか?

後藤 昔はけっこう作ってたんですけど、今は月に1、2本とか。単独ライブでバッと下ろす感じなんで、決まったペースはないです。

――後藤さん1人でネタを書いている上に、バラエティに引っ張りだこなのに、よく毎月、新ネタが書けますね。

後藤 いやいや。もっと作っている人はいると思いますよ。

――後藤さんは『IPPONグランプリ』にも出場経験がありますが、大喜利は得意ですか?

後藤 その日によるのかも。食後だったら得意ですし、寝起きだったら不得意ですし、体調によりますね。あと1人だと責任感もないんでスベッても楽っちゃ楽です。

――ピンだとプレッシャーを感じそうですが……。

後藤 いや1人の方が楽しいですね。ぜんぜん楽しい! 都築と石橋がいるとトリオのことを考えてしまうので。

【中編】四千頭身・後藤が語る友達「地元の奴らに“変わったな”って思われるのが嫌なんです」はこちらから

【後編】四千頭身・後藤「お笑いの道へ入ったのは流されて、当時好きだったのはあばれる君でした」はこちらから

▽『これこそが後藤』(講談社)
四千頭身・後藤拓実初のエッセイ集。テーマは「移動中後藤」「早起き後藤」など身の回りのことや、「小学生後藤」「三茶後藤」など生い立ちや住まいのこと、「第七世代後藤」や「後藤が好きだったお笑い」などお笑いのことまで多岐にわたる。俳優のムロツヨシ、作家の武田綾乃との対談も収録されている。お母様・後藤照恵さんによる推薦文にも注目。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事