FOLLOW US

UPDATE|2024/03/08

BiSH解散後 第二の人生…モモコグミカンパニー「まず私は作家でありたい、脚本の勉強もしたい」

モモコグミカンパニー 撮影/西邑泰和

人気絶頂の中、惜しまれつつ2023年6月29日に解散したガールズグループ「BiSH」。メンバーの一人であるモモコグミカンパニーが、解散宣告された日から、東京ドームを超満員にしたラストライブまでの3年半の日々を赤裸々に綴った『解散ノート』(文藝春秋)が話題を呼んでいる。これまで小説2作、エッセイ2作を刊行し、文筆家としても評価の高い彼女が、なぜ解散ノートを書こうと思ったのか。その胸の内と、解散後の今を語る(前後編の後編)。

【写真】モモコグミカンパニーの撮り下ろしカット【11点】

WACK代表の渡辺淳之介から「解散宣告」を受けるまで、BiSHの解散を考えることはなかった。

「音楽を愛して、全力でライブをしてというのがBiSHだったので、たとえ解散がちらついたとしても、そのことを考えている暇があるんだったら、目の前のことに向き合う。それがグループの魅力に繋がっていたと思うんですけど、とにかく全てがBiSHという状態。それは私に限らず、他のメンバーもBiSHのことで頭がいっぱいだったと思います」

いきなりの解散宣告から、2023年6月29日に東京ドームで解散ライブを行うまでの3年半は、かけがえのない時間だった。

「解散を世間に発表するまで2年あったので、十分解散に向き合う時間もあったし、解散発表してからも1年半あったので、ちょうど良い期間でした。一方的に渡辺さんが解散を決めることだってできたのに、『解散するのはどう思う?』って私たちに委ねてくれたし、BiSHだけじゃなくて、自分の人生も考える時間を3年半もらえたのは幸せなことです」

解散後のことを考える中で、小説を書く衝動が抑えられなくなった。

「私にとって、小説の世界は憧れもあったけど、解散と同じぐらい怖い世界でした。大海原に飛び出すような気持ちで、1作目となる『御伽の国のみくる』の執筆を始めたんですが、小説を書いているときが今までで一番自由になれたんです。まさに小説は海のようで、どこの世界にも行けて、何でも書けるというのが、自分にとって居心地が良かったんです。BiSHの活動で忙しい中、ヒーヒー言いながら命がけで書いていたんですが、この先も小説の世界で頑張りたいと思えるきっかけになりました」

現在は執筆活動を主軸にしながらも、メディア出演や音楽活動など、仕事は多岐に渡る。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事