FOLLOW US

UPDATE|2023/10/26

『いちばんすきな花』『フェルマーの料理』『ONE DAY』…1話が出揃った秋ドラマの今後を占う

『silent』スタッフが贈る、秋の新ドラマ『いちばんすきな花』ポスタービジュアル(公式Xより)

2023年最後となる連続ドラマのクールがはじまった。ほとんどの作品で初回放送を終えている今期のドラマから『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(フジテレビ系)、『マイ・セカンド・アオハル』(TBS)、『いちばんすきな花』(フジテレビ)、『フェルマーの料理』(TBS)の4作品を取り上げ、第1話をそれぞれレビューしてみたい。

【関連写真】『フェルマーの料理』に出演する小芝風花

まずは月曜21時放送の『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』から。本作は、クリスマスの雰囲気が漂う横浜で起きた銃殺事件をきっかけに、その容疑をかけられた勝呂寺(すぐろじ/二宮和也)と、その事件現場で中継を行う「横浜テレビ」の報道キャスター倉内(中谷美紀)、さらにはクリスマスディナーの準備に追われていた老舗レストランのシェフ立葵(たちあおい/大沢たかお)の1日が動き出すというあらすじ。

二宮和也や大沢たかお、中谷美紀の3名がトリプル主演として名を連ねるドラマで、関わりを持たない3人が過ごす”クリスマスイブの1日”を1クールかけて描いていく。前クールドラマ『VIVANT』(TBS)でも謎多き役柄を演じていた二宮だったが、今回は殺人の容疑をかけられ、奔走しながら逃げ惑う役に挑戦している。

バラエティ番組やYoutubeチャンネルで見せる飄々とした姿とは裏腹に、演技で見せる影と裏のあるキャラクターがよく似合う。“運動”のイメージの少ない二宮が、走ったり逃げたりする様子にも注目していきたい。

さらにドジで頼りないシェフを演じる大沢は、映画『キングダム』での王騎将軍の印象を覆す、細身な姿で登場している。また、中谷がキャスターとしてニュースを読み上げるシーンでは、見事なアナウンス力も発揮。3名が銃殺事件を軸にどのように絡み合うかに期待だ。

火曜22時放送の『マイ・セカンド・アオハル』にも注目したい。30歳で一念発起して大学生になった白玉佐弥子(広瀬アリス)と、大学生として建築学科で勉強する小笠原拓(道枝駿佑・なにわ男子)のふたりが中心となって物語が繰り広げられる。

建築学科の面々には、伊原六花をはじめ、箭内夢菜、飯沼愛、水沢林太郎、濱尾ノリタカらフレッシュな俳優陣が出揃っており、佐弥子や拓との三角関係を想像させる有名建築家・日向を安藤政信が落ち着いた雰囲気で演じている。

佐弥子に限らず拓の過去なども明かされるだろうが、クールで多くを語らない拓が、1話の最後で佐弥子に見せた笑顔には視聴者の多くがキュンとさせられたはず。2話以降に期待も高まる。
AUTHOR

鳥羽 竜世


RECOMMENDED おすすめの記事