FOLLOW US

UPDATE|2023/11/17

25周年ハロプロ"超"お宝楽曲選「9歳の鈴木愛理、脅威の原石っぷり…ベリキューのキッズ時代の名曲」

ZYX『行くZYX! FLY HIGH』Music Video(アップフロントチャンネル)より

25周年を迎え、盛り上がりを見せているハロー!プロジェクト。実に2000曲以上ともいわれる膨大な音楽を創作し続けてきたが、今夏にかつての楽曲のMVを大量にYouTubeのアップフロントチャンネルで公開を始めた。ハロプロ黄金期のアイドルたちの意外な共演や、その後のハロプロを支えたエースたちの若き日も見ることができる。公開された映像と曲の中から、とりわけ貴重なお宝シーンをピックアップしてみたい。

【関連写真】元℃-ute 鈴木愛理が主人公を演じる『推しが上司になりまして』

“ベリキュー”ことBerryz工房と℃-uteといえば、00年代後半から10年代まで、ハロプロの「中興期」を支えたグループだ。彼女たちはメジャーデビューする前のハロプロキッズ時代に、いくつかの選抜ユニットに選ばれている。一つは2002年結成のZYXだ。当時モーニング娘。の矢口真里をリーダーに、梅田えりか・清水佐紀・矢島舞美・嗣永桃子・村上愛をメンバーに結成されたユニットは、矢口以外は皆10歳から11歳という若さ。翌03年には1stシングルの『行くZYX! FLY HIGH』をリリースした。

イントロから聴き手が胸焼けしそうなつんく♂のコーラスが迫ってくるが、MVではハロプロらしいファンキーなメロディにのせて、ストリートファッションを着たローティーンのメンバーが踊っている。もう1曲『白いTOKYO』は、ハロプロの冬ソングの中でも根強い人気があるキラキラな冬曲で、イベントでカバーされる機会も多い。MVでの白い衣装もあいまって、冬のイルミネーションや雪景色についてまわるワクワク感をメンバーが全身でパフォーマンスしてくれている。

ZYXのキッズメンバーは清水と嗣永がBerryz工房に所属し、梅田・矢島・村上が℃-uteに進んだ。この頃は身長145cmと小柄な矢口がキッズメンバーとあまり体格差がないMVになっているが、成長途上の他のメンバーの身長がデビュー後どんどん伸びていく。年月の経過とメンバーの成長が実感できる映像でもあるわけだ。

ハロプロキッズから夏焼雅と鈴木愛理、モーニング娘。から田中れいなが加わって03年に結成されたのが『あぁ!』。田中でも当時13歳、鈴木に至っては9歳というグループがリリースした曲が『FIRST KISS』だった。R&B風の緩急のきいたラブソングで、MVでも3人がリズムを一切乱すことなく踊っていて、実年齢よりずっと大人びた表現力を見せている。

のちに夏焼と鈴木はそれぞれBerryz工房と℃-uteで活動し、Buono!にも嗣永桃子と一緒に参加する。アイドルらしさはもちろん歌・ダンスもパーフェクトで「アイドルが憧れるアイドル」として記憶されている彼女たち。まだ線の細いハロプロキッズ時代の、輝く原石ぶりをぜひ見てほしい。



【あわせて読む】25周年に懐かしのMV大公開、ハロプロの隠れた名曲・名物ユニットを映像とともに振り返る

RECOMMENDED おすすめの記事