FOLLOW US

UPDATE|2023/10/09

25周年に懐かしのMV大公開、ハロプロの隠れた名曲・名物ユニットを映像とともに振り返る

アップフロントチャンネル『メロン記念日「This is 運命」Music Video』より

2023年に25周年を迎え、盛り上がりを見せているハロー!プロジェクト。実に2000曲以上ともいわれる膨大な音楽を創作し続けてきたが、今夏にかつての楽曲を大量にYouTubeで公開を始めた。モーニング娘。を筆頭にトップアイドルたちの楽曲だけでなく、ニッチでも愛されて受け継がれてきたナンバーが気軽に視聴できるようになった。それら隠れた良曲をピックアップしてみたい。

【関連写真】最強の風格、田中れいな&鈴木愛理&夏焼雅のあぁ!集合ショット

アップフロントグループの情報を紹介するDC FACTORYのX(ツイッター)アカウントから、8月7日に突然、過去の楽曲のMV映像をYouTubeで公開していくことが伝えられた。7回に分けて公開されていった映像はまさしく“お宝づくし”で、当時を知るファンには懐かしく、若いファンにとってはオリジナルの楽曲のクオリティを堪能できるまたとないチャンスに。90年代末から2000年代前半にかけてのハロプロ全盛期の曲が、ネット上で手軽に振り返られる時がやってきた。

この、ハロプロ初期を楽しむのに欠かせないアーティストといえばまず『太陽とシスコムーン』だろう。実はモーニング娘。と同じく『ASAYAN』内でのオーディションで選ばれたユニットで、メンバーは信田美帆・稲葉貴子・小湊美和・RuRuの4人。

元体操選手でソウル五輪出場歴もある信田・元大阪パフォーマンスドールの稲葉・民謡小湊流家元の家系出身の小湊・中国出身のRuRuというユニークな経歴揃いながら、声量豊かな歌唱力でファンク系の楽曲を得意とした。代表曲といえば『ガタメキラ』(1999)で、冒頭から派手なシャウトで歌唱力を見せつけ、ハロプロ独特の16ビートのリズムを取るのも難しいナンバーだが、ライブで現役メンバーがカバーする度に盛り上がる曲でもある。

5thシングルの『Magic of Love』も幸福感あふれるハロプロの愛唱歌で、特にJuice=Juiceが1stアルバムでカバーして以降、Juice=Juiceのライブ定番曲にも定着。落ちサビのフェイクを高木紗友希や段原瑠々といった実力派メンバーが歌い継いできており、現役メンバーにとってこのパートを任されることはいわば光栄だ。

R&B風のデビューシングル『月と太陽』や、ジャズ風の『Everyday Everywhere』などをリリースしつつ、2000年3月にはT&Cボンバーに改名し10月に解散。活動期間は2年足らずながらハロプロ史に不可欠なグループであり、9月10日の25周年記念コンサートにも稲葉・信田・小湊が出演して年齢を感じさせないパフォーマンスで盛り上げた。


RECOMMENDED おすすめの記事