FOLLOW US

UPDATE|2023/09/15

モーニング娘。25周年アルバム、アップデートされた必聴ポイントと注目したい“心湧く”二人の歌声

『モーニング娘。ベストセレクション 〜The 25周年〜』

モーニング娘。誕生25周年を記念したアルバム『モーニング娘。ベストセレクション 〜The 25周年』が8月30日(水)にリリースされた。数あるモーニング娘。の人気楽曲の中から、つんく♂によりセレクトされた14曲の他、モーニング娘。のグループ内ユニットとして結成されたタンポポ・プッチモニの楽曲からそれぞれ1曲ずつを、現役メンバー12名(新メンバーを除く)で再レコーディングしたという。『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』『ザ☆ピース』など、懐かしの大ヒット曲も収録されており、往年のファンも今のファンも楽しめるアルバムになっている。

【関連写真】13年ぶりの共演を果たした辻希美&加護亜依の 「W」

CDをかけると、1曲目から流れるのは『LOVEマシーン(updated 23 Ver.) 』。イントロを聞くだけで懐かしいと思ってしまう人も多いはずだ。しかし、タイトルに“updated”とある通り、原曲とは少し違う、今のモーニング娘。らしいEDMアレンジがされている。

同様に“updated”としてアレンジされているのは、『恋愛レボリューション21(にじゅういち)』と『そうだ!We’re ALIVE』の計3曲。どの曲も楽曲のリズムに乗りやすい、かっこ良いアレンジになっているため、原曲とは違う印象を抱くはず。ぜひ、聞き比べてみてほしい。

もちろん、元の楽曲をそのまま再レコーディングした楽曲も収録されている。2001年に発売された『ザ☆ピース』は、モーニング娘。の中でも高い知名度を誇る楽曲であり、「選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ」という歌詞は、当時小学生以上だった人ならほとんどの人が一度は聞いたことがあるのではないだろうか。

ここにも“懐かしい”と思えるポイントがある。「選挙の日って」の「きょ」をしゃくりあげるように歌うこと、そして「投票行って」の「いって」を「うぃって」と歌うことだ。

言葉の途中でしゃくりをいれたり、「い」を「うぃ」と発音したり、他にも「あ」を「わ」と発音するなどの独特な歌い方は、ファンの中では“ハロプロ歌唱”とも呼ばれている歌い方なのだが、今回のアルバムでも、当時と変わらないこの歌い方をしている。久しぶりにハロプロの楽曲を聞いた人からすると懐かしいと感じることだろう。

そして、個人的に何よりも聞いてほしい楽曲が『ハッピーサマーウェディング』だ。結婚をするというシチュエーションで両親に感謝を伝える曲だが、特徴的なのが落ちサビ前のセリフ。当時は、リーダーを務めていた中澤裕子(なかざわゆうこ)が担当していたが、今回も現リーダーである譜久村聖(ふくむらみずき)が担当している。

可愛らしくも艶っぽい声質をもっており「お父さんに彼氏のことを紹介する娘」というシチュエーションをセリフだけで完璧に表現できているように思う。そして、セリフ後のソロパートを11期メンバーの小田さくら、譜久村と同期である9期メンバーの生田衣梨奈(いくたえりな)、10期メンバーの石田あゆみ、そして最後に譜久村とワンフレーズずつリレーのように歌いつないでおり、10年以上苦楽を共にしてきたベテランのメンバーがバトンを渡しながら歌うのがファンとしては感慨深い。

RECOMMENDED おすすめの記事