FOLLOW US

UPDATE|2023/09/11

乃木坂46久保史緒里が劇団☆新感線に初参加「舞台に立ったらキャリアもバックボーンも関係ない」

久保史緒里 撮影/荻原大志

劇団☆新感線に初参加する乃木坂46の久保史緒里が、いのうえ歌舞伎『天號星』に出演する。舞台に挑むにあたり、自身に課している課題や、現場の様子について話を聞いた。また、乃木坂46は現在全国ツアーの真っ最中。多忙な日々、久保にとっての“おひとりさま天国”を感じる瞬間も教えてもらった。

【写真】劇団☆新感線に初参加する乃木坂46の久保史緒里

──
稽古場の雰囲気はいかがですか?


久保 これまで経験した稽古場とは、また違った雰囲気ですね。一つひとつのシーンを集中して作り込んでいくので、その緊張感はずっとあります。でも笑っている時間もあったり。いい意味で肩の力を抜きながら、稽古に没頭できる環境だと感じています。

──メインビジュアルが発表されましたが、普段の久保さんとはまったく違うイメージに驚きました。

久保 乃木坂46で同期の吉田綾乃クリスティーちゃんも、写真を見て「久保だとわからないね!」と言ってくれました。私もはじめて写真を見たときは感動しました。今までとは違う自分を見せられたかなって。昔から劇団☆新感線のお芝居が大好きで、パンフレットを見るたびに格好いいなと思っていました。今回その中に入れたことがすごく嬉しかったです。

──今回久保さんは、「神降ろしのみさき」という巫女の役を演じます。どんな人物なのでしょうか。

久保 みさきは、とても頭の良い子です。それでいてピュア。闇稼業に従事する大人たちの中で、唯一子供のような純粋さを持っている人です。その反面、大人びた部分もあるので、繊細な部分を意識しながら演じたいと思っています。

──稽古が始まる前は、どんな準備をされましたか?

久保 今回私は歌のシーンがあるんです。劇団☆新感線といえば、ロック調の激しい音楽。なのでお話をいただいた段階から、そういうテイストの歌い方を練習してきました。乃木坂46の楽曲のイメージとは、まったく違う歌い方になるような気がしています。そもそも今回の舞台は殺陣のシーンが大きな見どころ。そのなかで私が歌うということに、一体どんな意味があるんだろう? ということをずっと考えています。プレッシャーもありますが、きっといつもとは違う自分を皆さんにお見せできると思っています。

──現時点で、ご自身に課題はありますか?

久保 たくさんあって、今すごく焦っています。これまでは観客側として楽しんできたけど、実際に飛び込んでみて、こうも自分にはできないものかと葛藤しています。でもこの挑戦する感覚がすごく楽しいんです。本番までにクリアすべきことは山積みですが、とにかく劇団☆新感線の空気感に馴染めるお芝居をすること。これが一番の課題ですね。

──公式サイトでは共演者の山本千尋さんが、久保さんとお会いするのがすごく楽しみだとコメントしていました。山本さんとはどんなお話をされましたか?

久保 山本さんとは稽古場の席が隣なので、お話しさせていただく機会が多くて嬉しいです。舞台の製作発表のときは古田新太さんがアイナ・ジ・エンドさんのTシャツを着ていたので、二人して嫉妬していました(笑)。私たちのTシャツを作って古田さんに着てもらおうね! なんてことを話したり(笑)。私の誕生日には、山本さんからプレゼントをいただいたんです。私の名前が印字されているお揃いのミニバッグ。わざわざ作ってくれたのがすごく嬉しかったです。大事に使っています。


RECOMMENDED おすすめの記事