FOLLOW US

UPDATE|2023/08/11

『M 愛すべき人がいて』で話題に、安斉かれん「嫌だった自分の声を受け入れられたきっかけ」

安斉かれん 撮影/たむらとも


──アーティスト像、のようなものにも、こだわりはないようですね。

安斉 「安斉かれんらしさ」 にも正解はないというか、その時その時によって変わるかなと思っていて、少なくとも今の私は、「らしさ」にはこだわらないでいます。今年の2つのアルバムも、一貫したイメージやテーマは考えすぎないで、いまやりたい音楽をごった煮で詰め込んだものです。ダウナーな曲もあればハッピーなカラーの曲もあって、いい意味で情緒不安定なものになったのかなと思います。

──ちなみに、曲づくりのヒントはどんなところに?

安斉 普段からよくメモをするんです。毎日考えたこととか、思ったこと、見る風景を書き留めていて、それがヒントになりますね。先にメロディーがあればそこからテーマが浮かんで、派生した言葉を書いていくうちに歌詞になっていきます。

──その過程の蓄積が、メッセージ性強めの『僕らは強くなれる。』、ファンシーな『私はドキンちゃん』、さらにサウンド面でも初音ミクとコラボする(『現実カメラ』をセルフカバーした『現実カメラ feat. 初音ミク』)といった多彩なディスコクラフィーになってきたようですね。

安斉 私らしい音楽、にはっきりした答えが得られることはないと思います。私もリスナーの皆さんも、無理に過去のイメージにこだわったり、逆にあえて変化を期待する必要もなくて、どんな時期の、どんな媒体で見せる安斉かれんから知ってくれてもOKです。

私も10代の頃と比べると穏やかになったというか、いろいろ経験させていただきましたし、今回の写真集でも初めての経験がたくさんありました。またMVでの映像表現などにも活かせられればな、と思っています。

【あわせて読む】安斉かれん、故郷・藤沢へのあふれる地元愛「育った環境には感謝しています」

▽安斉かれん 
1999年8月15日生まれ、2019年5月1日にavexよりアーティストデビュー。2020年『M 愛すべき人がいて』でドラマ初主演。5thシングル『僕らは強くなれる。』(2020)はGoogleトレンド急上昇ワードで1位を1ヶ月の間に2度獲得。
2023年3月29日に『ANTI HEROINE』『僕らはきっと偽りだらけの世界で強くなる。』のファーストアルバム2枚を同時リリースする。8月4日にファースト写真集『in all (ラブ)』を発売。
CREDIT

衣装協力:ブラウス ¥36,520、ショーツ ¥35,750、ともに『ラ・クチュール トーヨー キッチン スタイル』(DISAYA)


RECOMMENDED おすすめの記事