FOLLOW US

UPDATE|2023/08/05

大場美奈、SKE48の後輩たちの討論会を見守り「悩みを抱えている子が過去最高に多いと思った」

SKE48OGの大場美奈

9月末での番組終了が発表されたCS放送TBSチャンネル1で放送中のSKE48のレギュラー番組「SKE48 ゼロポジ」(※以下「ゼロポジ」)は、8月5日(土)、19日(土)、9月9日(土)の3回にわたってSKE48メンバーの討論企画を実施する。

【写真】討論会に参加したSKE48メンバー

過去には「選抜総選挙」の前などに行われ、メンバーがそれぞれの思いを吐露してきた討論企画。今回は番組MCの北野瑠華、井上瑠夏と、松本慈子、荒野姫楓、竹内ななみ、中坂美祐、太田彩夏、伊藤実希、川嶋美晴、藤本冬香、池田楓、倉島杏実、末永桜花、髙畑結希、林美澪、大村杏、原優寧が参加。くじ引きで決められた3グループに分かれて、「今のSKE48に足りないもの」や「今のSKE48がより良くなるためには何をすればいいか」などをテーマにそれぞれの胸中を語っていく。

また、SKE48有識者として、日本テレビプロデューサーの毛利忍氏、SKE48卒業生の大場美奈、芸人のユリオカ超特Q、同番組プロデューサーの竹中優介氏が出演。メンバーの討論を見守り、時には客観的な意見や疑問をメンバーに投げかけていく。

収録後には竹中氏と大場がインタビューに応じ、収録の感想やメンバー、番組への思いなどを語った。

――収録が終わった今の率直な感想を教えてください。

竹中氏 SKE48にはSKE48らしい魅力があるのは変わってないなと思いつつ、自信を失っているメンバーが本当に多いことは最近お仕事を一緒にしていて感じていたので、それも吐き出してくれることで何か変わるきっかけになればと思って今回の討論を企画しました。

今日のメンバーたちの何かが後日変わってくれたら今日の企画をやってよかったなと思えるので、手応えは数年後まで分からないかなというのが率直な気持ちです。

本音をぶつけ合っていないんだなっていうのは心配になりましたね。昔だったらお互いにちょっとしたダメ出しをして済んでいたことが、今は1人で抱えちゃって気持ちを出せていないこととか。なかなか自信を持ってコメントできていない人の多さも心配ですね。

大場 何か懐かしい感じがしましたね。メンバー独自の悩みとか思いが今まで以上にあふれていました。悩みを抱えている子が過去最高に多いなと思ったので、何とかそれを出して頑張ってほしいなっていう気持ちで収録をしていました。

できるできないは別として、みんなそれぞれいろんなことを感じて、考えているので、その部分はプラスだったなと思います。プラス思考の意見を出せた子は頑張って魂を燃やそうとしているけど、やり方が分からないような感じのメンバーもいるようでした。ネガティブなコメントだけでなくてよかったです。
AUTHOR

須田 紫苑


RECOMMENDED おすすめの記事