FOLLOW US

UPDATE|2023/07/26

日向坂46 上村ひなの、新センター抜擢・ドラマ初主演で注目を集める“妹キャラ”からの成長

上村ひなの/日向坂46「Am I ready?」


そんな上村だが、2019年に発表されたソロ曲「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない」では低音の利いたクールな歌声を披露。筆者は『ひなくり2019 ~17人のサンタクロースと空のクリスマス』で初めてパフォーマンスを見たが、可愛らしい見た目とは裏腹に力強く歌い上げる姿はアイドルとしての才を感じさせた。

2021年には『第41回 全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ系)の応援ソング「何度でも何度でも」でもカップリングながらセンターを務めた上村。日向坂46屈指の応援ソングとして知られている同作で上村は、初めてのセンターとは思えないたくましい姿でセンターに立っていた。おっとりとした印象をもたれる上村だが、優しい雰囲気と表情から感じられる力強さが同居したパフォーマンスは唯一無二だ。

上村の表題曲初センターとなった新曲「Am I ready?」は、これまでの流れとは一新してキュートでポップな上村の内面を表現したかのような楽曲となっている。サビの振付にはうさぎの耳をイメージしたダンスやメイクをする仕草をモチーフにした振りが取り入れられており、真似しやすいキャッチーさもある。

上村のソロ曲やセンター曲は上村の力強さが現れている楽曲が多かったが、今回は上村の原点とも言えるかわいらしさにフォーカスした楽曲で、センターに立つ上村の笑顔が清々しい。こういうポップ路線の日向坂46はこれまでの表題曲にはなかっただけに、上村が言うように新しい日向坂46を見せることができるはずだ。何よりも上村の成長をこうして見届けることができるのは素直に嬉しい。

そして現在放送中のドラマ『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』では主人公のせるふ役で出演している。おっとりとした性格でどこか上村にも通ずるものがあり、日向坂46ファンだけではなく、アニメファンにも自然に受け入れられるようだ。初の地上波ドラマでの主演ということで、本作をきっかけに上村の魅力が広まっていくことに期待したい。

【あわせて読む】W杯で大活躍・日向坂46影山優佳、大喜利女王・渋谷凪咲…腕一本で天下を取ったアイドル5人
AUTHOR

川崎 龍也


RECOMMENDED おすすめの記事