FOLLOW US

UPDATE|2023/05/25

先輩後輩も虜に? 櫻坂46 増本綺良、グループを盛り上げる奔放な“コミュ力お化け”が愛される理由

増本綺良/MARQUEE Vol.149(MARQUEE編集部)より


デビュー後すぐにカリスマ的な人気を獲得した欅坂46だが、もともとは内気なメンバーが多かったという。そこに加入した増本の“コミュ力お化け”ぶり自体が欅坂46にほとんど例がなかった上に、言動が裏表のない素直なものだっただけにグループ全体の空気感も変える効果もあったのではないだろうか。

そもそも、彼女はどういう考えで、こういった行動をとってきたのか? 天然・不思議キャラと言われることについて、インタビューでこう答えたことがある。

「人それぞれに捉え方があるんだな、としか思わないです、確かに行動が不思議と言われるけど、全て説明できるくらい自分の中では根拠がありますし、理由があって行動しているので」(『MARQUEE』2022年2月号)

天然と言われても自分なりに考えて行動に移している彼女。また、本当の性格は人見知りだという自覚があるからこその積極的なアクションになるとも語っている。

「『頭の回転が速い』とか『実は賢い』と言われるんですけど、全然そんなことなくて。沈黙すると期待値を挙げてしまうからしゃべり続けているだけなんです。『コミュニケーション能力が高いね』と言われることもあるんですけど、沈黙が怖いからしゃべっているだけで人見知り。みんなが想像している私と真逆なことが多いです」(Top Yell NEO 2022年SPRING)

不器用だからこそ自分から相手の懐に飛び込んでいける、その行動力が先輩と後輩をつなぎ、彼女の長所としてメンバー・ファンにも受け入れられていった。菅井に親分・子分の関係になってもらおうとしたのも、憧れが強すぎてかえって素直に接しづらい、照れ隠しの面もあったようだ。

RECOMMENDED おすすめの記事