FOLLOW US

UPDATE|2023/04/06

櫻坂46大沼晶保、ハマチ解体に船舶免許…属性てんこ盛り少女がバラエティで本格ブレイクする日

大沼晶保(右)/MARQUEE Vol.145(マーキー・インコーポレイティド)

2023年に入って、バラエティ番組への台頭が著しい櫻坂46のメンバー。4月からは芸人とともにコントに挑む冠番組『サクラミーツ』(テレビ朝日系/毎週木曜深夜)も始まる。その4人のレギュラーメンバーに選ばれた1人が大沼晶保だ。独特な感性を持ち、何事にも全力投球で活動してきた彼女の引き出しの多さを改めてピックアップしてみたい。

【関連写真】大沼晶保も出演した櫻坂46 涙の東京ドーム公演

2023年の年頭1月11日、投稿された大沼晶保のブログがファンを驚かせた。真冬にもかかわらず、波打ち際を走りながら海に飛び込む動画を公開し、尊敬する芸人である千鳥・大悟の海に落ちるネタを習得しようとしていたことを明かす。さらに1週間後には2本目も公開し、『港バージョン』として突堤を歩きそのまま海に落ちてみせた。こちらでは別撮りを合成して、海に落ちた自分を助けあげる分身のような場面まで作ってみせ、武田真治の筋トレネタをオマージュして腕立て伏せをするシーンもあり、武田本人も「根性の塊」とSNSで驚いていた。

どちらも真冬に一発撮りではなく、ネタ習得のため正月休みに何度もリテイクしていたというからさらに驚きだ。

3月14日放送の『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)にも初出演し、「神様」と尊敬するMCのくりいむしちゅー・上田晋也の持ちネタを逐一メモしてきたノートを公開、お笑いにも情熱を持ってきたことが明かされつつある。

何事にも全力な姿勢は一貫している。20年に坂道研修生から欅坂メンバーに昇格すると、当時の冠番組『欅って、書けない?』新メンバー恒例の体力測定企画では全力疾走のあまり壁に激突し、反復横跳びの全力すぎる姿勢も話題に。学力テストで慣用句「骨を折る」を字義通りに解釈した珍回答「土田の骨は簡単に折れた」や、独特過ぎる筆跡と筆圧でスタジオを笑わせたこともあった。

この頃は同じく突飛な言動でファンとメンバーを驚かせていた増本綺良とともに『大不思議コンビ』と呼ばれていたが、次第にただの天然ではない才能を見せていく。

AUTHOR

大宮 高史


RECOMMENDED おすすめの記事