FOLLOW US

UPDATE|2023/04/03

日向坂46が初の横浜スタジアムでの公演を2日間開催、新曲『One choice』を初披露

日向坂46(C)カメラ:上山陽介

日向坂46が4月2日(日)、デビュー4周年を祝うライブ「4回目のひな誕祭」の2日目の公演を横浜スタジアムにて開催した。冠番組『日向坂で会いましょう』でもたびたび野球企画を行っている日向坂46にとって、屋外球場で行なうメモリアルライブは最高のシチュエーション。日向坂46全体としては初めての「声出しOKライブ」でもあり、ステージ裏の見切れ席も含め超満員のファンが熱狂。ライブは2日間で計74,000人を動員した。

【写真】ファンの歓声に包まれた「4回目のひな誕祭」【41点】

開演時間の18時になると、日が沈みかけた横浜スタジアムに、メンバーを乗せた2台のスクールバスが登場。そのままアリーナ外周を一周すると、「HINATA」と大きくプリントされた野球のユニフォームにそら色のスカーフ、スカートを身に着けたメンバーたちがメインステージに降り立った。

そして派手なキャノン砲と、キャプテン・佐々木久美の「4回目のひな誕祭、行くぞー!」という掛け声でライブが開幕。”おひさま”と呼ばれる日向坂46のファンに向けた楽曲『HEY!OHISAMA!』を会場の大コールとともに歌った。

今回のライブは、屋外というシチュエーションを生かした”空の旅”がテーマ。野球のユニフォームを脱いでそら色のCA風のコスチュームになったメンバーたちは、『ドレミソラシド』を歌唱。間奏ではメインステージいっぱいにメンバーが広がり、シンクロダンスを披露した。一気に日が落ちたハマスタは、ファンの青いペンライトで埋め尽くされた。

続いてメンバーの富田鈴花が「その声を待っていたんだよ」とラップでファンをあおり、『アザトカワイイ』『ソンナコトナイヨ』を立て続けに披露。この2曲はコロナ期間中にリリースされたもので、ファンも初めてメンバーに声援を送ることになった。

ここで最初のMC。久美は「最初からすごい盛り上がりで。すごい!こうやって声出しのライブに来るの初めてっていう方もいらっしゃると思うんですけど、みなさんすごいですね。めちゃくちゃ声が出てます、お腹から」と、ファンの大歓声にしきりに感心していた。

そして愛されキャラの河田陽菜が「月がキレイで、ライブ中も100回くらい見ちゃいました」と不安にさせる発言をすると、久美が「おひさまが光ってるから月も光ってるんだよね」と微妙に意味不明な回収をしてファンを笑わせるという一幕もあった。

ここからは期別の曲を披露。最初に登場した四期生は、藤嶌果歩の「全力疾走でお届けします!」という宣言とともに『ブルーベリー&ラズベリー』をパフォーマンス。アリーナ中央のステージから放射状に伸びた花道を元気に駆け、ファンの目の前で踊った。間奏では、センターを務める清水理央が音頭を取り、37,000人のファンが巨大なウェーブを作った。

続いて、「おひさまー、大好きー!」という掛け声とともに、三期生が『ゴーフルと君』を歌唱。花道に設置された4台のクレーンにそれぞれ乗り込んで、サイン入りのフリスビーをスタンド席に投げた。

ここでスタンド席に二期生が現れ、ファンをどよめかせる。多くのファンに囲まれた状態で、二期生と三期生の上村ひなのによる『Dash&Rush』を披露。間近でメンバーが踊り、駆けていく様子にファンは大興奮し、それを受けてメンバーもテンションが最高潮に高まった。

トリを飾る一期生は、アリーナ中央のステージで『好きということは・・・』を歌唱。いつもながら大はしゃぎの加藤史帆を筆頭に、「大好き」とプリントされたタオルを振り回して後輩たちに負けないテンションを見せつけた。


RECOMMENDED おすすめの記事