FOLLOW US

UPDATE|2023/03/29

乃木坂46 最後の2期生・鈴木絢音、”乃木坂愛”が詰まった卒業セレモニーを開催

鈴木絢音


「これからの乃木坂46がキラキラと輝き続けますように、そんな願いを込めて歌います」と、鈴木が乃木坂人生最後の1曲として選んだのは、初期の代表曲『君の名は希望』。 鈴木を中心に、3〜5期生が次々とステージに登場して彼女に寄り添って笑顔を届ける光景は、大きな節目を感じさせつつも、どこか希望を感じさせるものでもあった。

最後の曲を歌い終え、鈴木が「本当に終わってほしくないって願っちゃうほど、幸せな1日になりました」と笑みを浮かべて話すと、彼女へのサプライズとしてグループを卒業した同期の伊藤かりん、伊藤純奈、相楽伊織、新内眞衣、堀未央奈、山崎怜奈がステージに登場。驚きつつ、涙を浮かべる鈴木に対して、同期の5人が次々と労いの言葉をかけていく。

そして、新キャプテンの梅澤美波も「絢音さんが守ってきた乃木坂をこれからもしっかり守っていくので、見ていてください」と頼もしい言葉を寄せると、対する鈴木も「これからもみんなが楽しそうにしている姿を見るのが、私の楽しみです。これからも無理せず頑張ってね!」と優しい言葉を伝える。

最後に「本当に人生で一番美しい日になったんじゃないかなと思います。皆様のおかげです」と鈴木が改めて感謝を口にすると、客席からは「新しい世界へ」「ありがとう」のメッセージが書かれたメッセージシートを掲げるサプライズも。「次に進んでいく未来も、今日卒業を決めたことを後悔しないような人生にできるように、これからも頑張っていきます!」と強い意志を伝えて、卒業セレモニーは終了した。

しかし、その後もアンコールを求める拍手や歓声は鳴り止まず、再びメンバーがステージに勢揃い。最後の最後に肉声で「ありがとうございました!」と感謝を届け、深々とお辞儀してから、改めてセレモニーを締めくくった。

▼鈴木絢音の卒業セレモニーのセットリスト
Overture
01. 自惚れビーチ
02. 走れ!Bicycle
03. 失いたくないから
04. キャラバンは眠らない
05. 空扉
06. Am I Loving?
07. ボーダー
08. 新しい世界
09. 自由の彼方
10. ジコチューで行こう!
11. 羽根の記憶
12. アナスターシャ
アンコール
13. ゆっくりと咲く花
14. 君の名は希望

【あわせて読む】乃木坂46の新曲『人は夢を二度見る』MVが公開 夢を持てない人間が希望を見出す姿に注目
CREDIT

文/西廣智一


RECOMMENDED おすすめの記事