FOLLOW US

UPDATE|2022/12/19

田辺エージェンシー×秋元康×TBS、女優発掘プロジェクト第3弾の開催が決定

(C)TBS/撮影:加藤春日

田辺エージェンシーと秋元康とTBSがタッグを組んで実施している『私が女優になる日_』の第3回の開催が決定した。

【関連写真】第一回グランプリ飯沼愛と、第二回グランプリ幸澤沙良のツーショット【18点】

2020年に発足した、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」。幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康、そしてTBSがタッグを組んで実施しているプロジェクトだ。

初代グランプリとなった香川県出身の飯沼愛は、昨年放送したよるおびドラマ『この初恋はフィクションです』でドラマデビューにして初主演を務め、今年7にはドラマストリーム『パパとムスメの7日間』でも主演を務めた。さらに10月期の日曜劇場『アトムの童』にもレギュラー出演するなど、着実に女優としてのキャリアを積んでいる。

2代目グランプリの神奈川県出身の幸澤沙良は、応募総数約5500名の中から視聴者投票でグランプリとなり、飯沼と同じく演技未経験ながらオーディション参加から約半年でよるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』で主演デビューを果たした。ドラマ出演の一方で深夜のバラエティ番組のエンディングで歌唱していた「天使が通る」でメジャーデビューが決定するど、“演技”という枠にとらわれずマルチに活躍する女優として挑戦している。

「season3」は12月26日(月)から応募受付をスタート。約半年かけてドラマの主演を務める1名を選出する。未来のスター女優発掘に向けて多角的に審査していく予定だ。グランプリに輝いた1名には、TBSドラマ制作陣が手掛けるドラマでの主演デビューが約束される。

オーディション期間中、参加者はプロジェクトが全面的にサポートし、活躍の場を用意。未来のスター女優を見据え、幅広い世代に愛される“女優の原石”を発掘していく。

オーディションは本プロジェクトの公式LINEアカウントおよび公式サイトから参加できる。ニックネーム、居住地、身長、バストアップ・全身写真、PR動画(30秒)と最低限の情報のみで簡単に応募が可能。TBSは、このプロジェクトから未来の「スター女優」が誕生することを期待している。

▼コメント
<『私が女優になる日_』2代目グランプリ・幸澤沙良>
私は女優になりたいという夢はあったけど、演技経験もないし周りの人にも言えてない中で、season1で飯沼さんがグランプリをとってドラマに出演されているのを見て勇気をもらったのが応募のきっかけでした。グランプリをいただいて、ドラマを撮影してみて、振り返ると大変なことはありましたが、ずっとやりたかったことだったし、お芝居をすることが好きだったことで乗り越えられました。もし、迷っているなら応募した方がいいと思います。私自身、応募ボタンを押しただけで成長したと感じていましたし、一歩踏み出せたことに凄く意味があると感じました。少しでも興味があったら、ぜひ応募した方がいいと思います!

<『私が女優になる日_』初代グランプリ・飯沼愛>
season2が始まると聞いた時も、どんな方が応募してくるのだろうという楽しみもありましたし、同世代の方が多いので一緒に夢を追う同志のような気持ちでした。存在自体も凄く心強くて、皆さんの活躍に刺激も受けました。私は自信がない方にこそ挑戦してほしいと思います。私自身、ネガティブで自分に自信がない性格だったのですが、オーディションを通して考えが前向きになったり、自分に自信がついたと思ったことがありました。応募して後悔することはないと思いますので、ぜひ挑戦してほしいです。

<総合プロデューサー・秋元康>
「どういう人が女優になれますか?」という質問を、よくされます。正直、僕にはわかりません。いや、どんなに優秀な監督も、脚本家も、プロデューサーも、誰もが納得できるような答えは持っていないでしょう。でも、今までの経験上、一つだけ言えるのは、「また、会ってみたいと思えること」かもしれません。どれだけ、書類審査を重ねても、面接を重ねても、カメラテストを重ねても、その人の根底にある魅力を見抜くのは、とても難しいことです。ただ、今までスターになった女優は、デビュー前から、あるいは、新人の頃から、「もう一度、会ってみたい」と思えたような気がします。きっと、その人が持っている何かが、僕たちの想像力のドアをノックしていたんだと思います。応募する勇気や自信がない人も多いでしょう。でも、あなたも気づいていない“もう一度会ってみたい”何かを秘めているかもしれません。是非、応募してみてください。

【あわせて読む】『私が女優になる日_』16歳・幸澤沙良が2代目グランプリに「今までの人生の中で一番うれしい」

RECOMMENDED おすすめの記事