FOLLOW US

UPDATE|2022/11/04

芸能界1強い男と噂、ネオVシネ四天王の本宮泰風に真相を直撃「喧嘩っ早い芸能人が相手なら」

本宮泰風 撮影/松山勇樹

芸能界で最強の男は果たして誰なのか? 吉川晃司、氷室京介、宇梶剛士、岡田准一、GACKT、藤岡弘、千葉真一……。幻想は広がるばかりだが、こうした話題のときに必ず名前が挙がるのが本宮泰風である。「ネオVシネ四天王」として同枠で扱われることも多い中野英雄は、出演番組内で「本宮泰風の強さはレベルが違う」と証言。柔道や空手の猛者である小沢仁志も「一番強いのは本宮泰風」と主張してきた。実際にどれくらい強いのかを検証する前に、まずは本宮の格闘キャリアを本人証言のもとに振り返ってみたい(3回連載の3回目)。

【写真】『日本統一』を総合プロデュースする俳優・本宮泰風の撮り下ろしカット【8点】

【初回はこちら】任侠作品もアップデート、『日本統一』本宮泰風が語るVシネマの現在「女性ファンが増えている」

【2回目はこちら】『日本統一』本宮泰風がVシネマ俳優になるまで「最初は興味がなかった、行き当たりばったりで50歳に」

「最初はボクシングからでしたね。高校の頃は普通に日本代表としてオリンピックに出場することを目指していました。ボクシングのあとも、キックボクシングや打撃系の格闘技を何種類か続けていまして。でも、当時は格闘技でメシが食える時代でもなかったんですよ。なので俳優になってからは格闘技から離れた時代もあったかな」

確かなバックボーンを持ちつつも、「あくまでも観る側」「趣味の範疇」という姿勢を崩さなかった。しかし40歳を超える頃、転機が訪れる。前田日明が始めたTHE OUTSIDERをはじめとする地下格闘技ブームが勃発し、つき合いのあった制作会社も団体を設立。経験者である本宮に「ちょっと教えてあげてくれないか」と声がかかったのである。

「当時の地下格闘技なんて、やっているのはほぼ全員が不良ですよ。不良の子たちをぶっ飛ばすと、大体2つの道に分かれるんです。不貞腐れてやめちゃうか、心を入れ替えて真面目に練習するか…。一生懸命にやる子は本当に死に物狂いで練習するから、実際にどんどん強くなるし成績も上がってくる。中にはアマチュアからチャンピオンを目指すような子も出てくる。そうすると、こっちも教えるのに熱が入るじゃないですか。その時点で僕は組技や寝技は習ったことがなかったんですけど、MMAのコーチとスパーリングしても感覚的に対応できちゃったんですよね。ただその動きを他人に教えるとなると、やっぱり体系的な技術が必要なので、人に教えるために、自分もグラップリングやレスリングを習い始めた感じです」

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事