FOLLOW US

UPDATE|2022/10/29

元アイドル・一ノ瀬みかが語る復帰への日々「心を壊してからは本当に困難ばかりでした」

一ノ瀬みか 撮影/関根いおん



──今こうして、新しい一ノ瀬みかとしての一歩を踏みしめている最中かと思いますが、この1年で得た新しい発見や、自分の新たな魅力はありますか?

一ノ瀬 そうですね……「優しさ」という概念を改めて知ったのは、この約1年の中で大きなものでした。なんと言いますか、優しさや優しい言葉が、やっと自分の体に染みこんでくるような状態になれたんです。正直これまでは、優しさとは他人に対して与えるものであって、自分に対して与えるものではないという意識があったんです。優しい言葉をいただいても、少し前までの私は嬉しさもありつつ「もっと頑張れる!もっとできる!」と、強さを求めてしまって。人間、気を張り続けていると、優しい言葉や温かい言葉が自分の中に響かなくなるんですよね。私の場合はむしろ、尖った言葉の方が目に飛び込んできやすくなって、SNSでの攻撃的なコメントを見つけては「そうじゃない!」と、跳ね返したくなる気持ちが大きくなってしまって。その積み重ねの結果、ファンの方の心配や優しい言葉に気づかなくなってしまったんです。

やっと自分を許し始めるようになった今年の春頃に、休んでいる間に皆様から届いた「今日も体に気をつけて!」、「応援しているよ!けど、無理はしないでね」という温かい言葉を読み返したとき、ものすごく嬉しくなったと同時に「今までこうした言葉を邪険にしてしまっていた」と気づいて。今までも、たくさんの優しい声は届いていたはずなのに、その本質に気づく事が出来なかったのは、ものすごく勿体なかったと後悔しました。ただ、こうして後悔できたということは、今の私は人の優しさを素直に受け入れられているという証拠。この優しさを感じることがとにかく嬉しい。毎日心が潤って、豊かさが身に染みる毎日です。

──ファンの温かさが一ノ瀬さんを救いましたね。

一ノ瀬 本当に。正直、みなさんのおかげで、人生2周目入ったレベルで変化しました。今の状態は……「一ノ瀬みか2.0」みたいな(笑)。

【後編はこちら】元アイドル・一ノ瀬みかが思い描く"アイドルのために総合ケア施設"「夢を叶えたい子たちを支えたい」

▽一ノ瀬みか
グループアイドルを経て、現在は歌手・モデル・声優・作詞作曲など幅広く活動。
Twitter:@mika__kmyd
Instagram:@MIKA_KMYD
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事