FOLLOW US

UPDATE|2022/10/08

AKB48が武道館で新チームお披露目コンサートを開催、チーム8の活動休止も発表【写真20点】

(C)AKB48

AKB48が7⽇(⾦)、⽇本武道館にて『MX祭り︕AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022〜リベンジ︕新チームお披露⽬コンサート〜』を開催した。

【写真】AKB48のライブ公演写真【20枚】

AKB48として9年6ヶ⽉ぶりの開催となった武道館コンサートの1⽇⽬は、今年2⽉に新型コロナウイルスの影響で中⽌になった新チームお披露⽬コンサートのリベンジ公演だ。昨年12⽉に組閣発表された新チーム体制で臨んだ本公演。新チームによる息の合ったパフォーマンス・17期研究⽣のコンサートデビュー・60thシングル収録の最新曲の初披露を行い、まさに新⽣AKB48を印象づけた公演だった。

19⽇(⽔)に発売となるAKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」発売を記念し、本公演は7⽇~9⽇(金・土・⽇)の3⽇間にわたり⽇本武道館で開催される。1⽇⽬は、新チームキャプテンの向井地美⾳・⽥⼝愛佳・浅井七海・倉野尾成美ら16名による「Beginner」で幕を開けた。オープニングでは、「臆病なナマケモノ」「Loss of time」「ヤラカソウ」「アンジー」と、59thシングル「元カレです」に収録されている各チームの4つの楽曲を披露。さらに総勢64名で「元カレです」を披露し、圧巻のダンスパフォーマンスで会場のボルテージを⼀気に⾼めた。

冒頭のMCでは、向井地が「⽇本武道館という、素晴らしい場所に⽴てることが本当に幸せだなと思います」と挨拶。MC後は、AKB48コンサートに初出演の17期研究⽣がステージに登場。

研究⽣ながら、60thシングルの選抜メンバーに⼤抜擢された佐藤綺星が、緊張しながらもキラキラした表情で「17期研究⽣初のオリジナル楽曲を披露いたします」とコメントした。そして、「久しぶりのリップグロス」収録の「Wonderful Love」を初披露。続けて披露した「Seventeen」ではフレッシュな笑顔を会場中に届け、大きな存在感を⽰す。「久しぶりのリップグロス」は千葉恵里が初のセンターを務め、11年目の茂木忍が初の選抜入りを果たした。

17期研究⽣の初々しいパフォーマンスに続いて、再び新チームによるステージ。キャプテンによるくじ引きで決めた登場順でトップバッターを飾ったのは、⽥⼝チームK。「街⾓のパーティー」などで元気いっぱいなパフォーマンスを魅せると、向井地チームAは「Hate」「重⼒シンパシー」において、緩急ある華やかなパフォーマンスで会場を魅了。

浅井チームBは「B stars」などを可愛くパフォーマンスし、倉野尾チーム4はアップテンポなナンバー「Get you︕」や「初めての星」を⼒強く披露。各チームが現⾏の劇場公演楽曲を織り交ぜた3曲でチームの⼀体感を⽰し、個性が輝くステージを繰り広げた。


RECOMMENDED おすすめの記事