FOLLOW US

UPDATE|2022/07/23

地方競馬騎手の妻・矢部美穂、なれ初め&変化を語る「報告したらマツコさんも驚いていた」

矢部美穂 撮影/松山勇樹



──矢部さんはこれまでの恋愛についてオープンにされていて、これまでは年上の人とずっと付き合ってきたのだとか?

矢部 年上としか絶対付き合わないし、結婚もしないと思っていました(笑)。これまで付き合ってきた人の数は少ないけど、1つひとつの恋の内容がドラマになるくらい濃いんですよ。中にはプロポーズしてくれた人もいましたし、この人と結婚するだろうなと思った人もいました。でも私の気持ちが結婚に向かなかったり、縁がなかったり……。

──ご結婚された山林堂騎手はこれまでと違って年下ですよね。どんな方なんですか?

矢部 優しい、穏やか、何でもいいよって言ってくれる(笑)。恋愛でいろいろ苦労してきましたし、性格が大変な人はもう懲りたんでしょうね。今の旦那さんはこれまでの人とは全然タイプが違いますけど、だからこそ最後の人だと思って結婚したんです。

──矢部さんはお父さんが元地方競馬の騎手でしたが、著書などでギャンブルにのめり込んだりと、女性周りで問題を起こしていた人だと明かしています。騎手に対するイメージはけしてよくなかったのではないですか?

矢部 ないですね。母も「ジョッキーはやめなさい」ってずっと言っていました。でも山林堂騎手が絶対浮気しないのは、うちの母も見ていて分かったみたいで、「優しいし旦那さんにするにはこういうタイプの人がいいわね」と言ってくれています。

──矢部さん、そしてお母さんが出演していた『アウト×デラックス』が今年3月に放送が終了しました。結婚報告は番組終了に間に合わなかったのでしょうか?

矢部 本当は合わせたかったんですけど無理だったんですよね。騎手と結婚するにあたって、ルール上の問題で馬主をやめなければいけなくて、所有名義をお母さんに変更したんですけど、その手続きが間に合わなくて......。後日マツコさんに報告したら「結婚するの、あんた」ってびっくりしていました(笑)。彼氏がいることは言っていましたけど、騎手とは言ってなかったんです。

──結婚するまで、お付き合いの期間はどのくらいだったんですか?

矢部 2年ですね。本当はもっと早く結婚する予定だったけど、家族に「結婚を決めるのが早すぎる」ととめられて。周囲にも「彼が重賞を勝ってからにしたら」と言われたりしていましたね。そういう諸々に名義変更とかもあって、このタイミングになりました。そもそも騎手って事実婚はだめ、とかルールがいろいろ大変なんですよ。

──いろいろと制約も出てくるそうですね。

矢部 そう! 前は競馬場のパドックまでいって応援できたんですけど、結婚したことでダメになったんです。1階の一般の人のいるところにも行っちゃダメ。「応援したいのに行けない女」になってしまって(笑)。応援の横断幕も製作していて、川崎開催のときにパドックでつけるのが夢だったんですけど、できなくなりました。

──確かに厳しいですね。結婚後は山林堂騎手と一緒に住まれるんですか。

矢部 いえ、母と経営しているYABEKEもありますから、母が元気なうちは通い婚になりますね。厩舎ですと部屋数も限られてきますし、私自身ものが多いのでマンション暮らしが好きですから(笑)。それに仕事していた方が張り合いもありますし、生きている感じがするんです。彼の仕事にもプラスに働くと思いますし、お互い働いて、欲しいものは自分で買うスタンスは変えないと思います! あ、もちろん家事はやりますよ(笑)。

──旦那さんは矢部さんのお仕事を見ていたりはするんですか?

矢部 グラビアは興味ないみたいです(笑)。最後のDVDを車で流したんですよ。でも全然観なくて、「ごめん。普段の美穂は好きだけど、芸能人の矢部美穂は興味ないんだよね」って言われました。ただ、ボートレースとか公営競技の番組に出ている私は「普段の美穂だから」って観て、感想もくれます(笑)。

──素敵なご関係ですね。結婚されて、今後の芸能活動はどうしていこうと考えていますか?

矢部 正直、分からないです。見てくれるユーザーさん次第ですね。私はもともと夫婦漫才をやりたい人で、それが第二の人生だと考えていたんですけど、この間2人でインスタライブをやったときにすごくいい感じだったし、観てくれる方たちにもすごく良かったと言ってくれて。彼の醸し出す優しい、大らかな雰囲気と私の主導権を握っている感じのバランスよかった。だから夫婦で一緒にテレビに出られたらいいなとは思っています(笑)。

(取材・文/徳重龍徳)

▽矢部美穂(やべ・みほ)
1977年6月7日生まれ、北海道出身。A型。グラビアやバラエティを中心に活動。2019年には地方競馬の馬主資格を取得するなど馬主としても知られていたが、2022年5月の結婚を前に所有していた馬を母親に移譲した。
Instagram:miho.yabe.0607
CREDIT

取材・文/徳重龍徳 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事