FOLLOW US

UPDATE|2022/04/27

音楽番組でありドキュメンタリー、『新・乃木坂スター誕生!』は5期生の成長譚

アイドル番組定点観測 第165回



テレビ初歌唱がソロ歌唱という大役を任された井上は、歌唱前こそ緊張した面持ちだったものの本番になれば堂々とした歌いっぷり。オズワルドからは「君、歌うまいね!」、また番組ナレーターを務めるじんぼぼんじもツイッターで「初回にして歌姫爆誕した件」とつぶやくなど賛辞を集めました。

また、SNS上で「いい意味でイメージと違った!」といった視聴者の声が多かったのが、これがテレビ初出演となった池田。それこそシングル『Actually...』の特典映像「5期生ドキュメンタリー」では自分の性格をネガティブ、根暗と語ったほか、オーディション中は誰とも話さず誰の記憶にも残らないようにしていたなんてエピソードも明かしていただけに、「クールで控えめな、引っ込み思案な子なのかな」とイメージしていたファンもきっと多かったはず。しかしオンエアではうって変わってスマイル全開! 歌唱中にカメラに向かって手を振るなど早くもアイドルとしてのポテンシャルの高さを見せてくれました。

さて、まだ初回放送の1回を見ただけの感想ではありますが、4期生による前身番組とは異なりこの『新・乃木坂スター誕生!』はバラエティ色よりもドキュメンタリー色の強い番組という印象を受けました。奥田が本番直前に涙し5期生総出で励ます場面や、本番後に緊張から解き放たれた安堵でしゃがみこむ井上の姿がオンエアでも流れましたし、さらにHulu版『新・乃木坂スター誕生! 5期生の挑戦』ではリハーサル時の映像やメンバーのコメントをたっぷり配信。音楽番組としての楽しみ方はもちろん、5期生のリアルな成長物語を見られるコンテンツとして地上波とHulu版の両面から注視していきたい番組です。

【あわせて読む】「小吉」菅原咲月ら7人が個性発揮、『乃木坂工事中』5期生のヒット祈願

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事