FOLLOW US

UPDATE|2022/03/25

藤あや子が還暦で水着姿の写真集に挑戦「60歳でもできることはいっぱい!ワクワクしています」

藤あや子 撮影/松山勇樹



──藤さんにとって、苦しいことを踏ん張る原動力はなんでしょうか。

藤 自分の好きなものを作ることかな。スイーツもそうだし。「いいや、今日は食べちゃえ」って。頑張る代わりに自分にご褒美をあげたらいいと思います。自分で自分を育てるというか、ある意味自分に言い聞かせることも大事なのかな。「今、つらくても絶対このままでは終わらないわよ~」みたいな。自分をコントロールする力も必要ですよね。それが、若いときはなかなかうまくいかないけど、年を重ねたらだんだんと楽になる気がします。

──今後、どんな“藤あや子”になっていきたいと思っていらっしゃいますか。

藤 今、実験中ですからね。今後、どうなっていくんだろうと自分自身が楽しみ。今、本当にいろんなことをやっていて、よく頑張ってるなと思うんですけど、この状態が楽しいんですよね。今後は、今やっていることが少しずつ広がっていく楽しみを見つけられるのかなとも思っています。自分には期待しかないです!

それにマルオレちゃんと出会ったことで、保護猫というワードすら知らなかった自分がチャリティー活動にも関わるようになったことも大きいですね。これからは保護猫、保護犬についてはもちろんですけど、もっと広くチャリティー活動をしていきたいという思いも持っています。

──最後に改めて今回の写真集の見どころを教えてください。

藤 今、頑張っている人へのメッセージを込めた写真集です。絶対な幸せな未来が待っているから、一生懸命生きれば大丈夫。勇気をもってください。還暦でも、それを過ぎても遅くないですよ、ということを伝えられたらいいなと思っています。

コロナ禍で自分の体を鍛えようとジムに通ったり、ヨガを始めたり、ヘルシーに生きたいと思う方がすごく増えましたよね。私が10年間やってきたトレーニングの結果が詰まっている写真集でもあるので、10年後こうなりますよ、というお手本にしていただけたらいいなとも思っています。

──新たに次の写真集のオファーがきたらどうします?

藤 あはは!そのときは、そのときですね(笑)。でも、この作品は自分の究極になりましたから。まずはこの写真集を一人でも多くの方に見ていただきたいです!

(取材・文/吉田光枝)

RECOMMENDED おすすめの記事