FOLLOW US

UPDATE|2022/02/05

『浅草キッド』・松村邦洋が語る恩師ビートたけし「俺のマネをするならいい服着ろ、バカヤロー」

松村邦洋 撮影・西邑泰和

ビートたけし原作、劇団ひとりが監督・脚本を努め大ヒットとなっているNetflixの『浅草キッド』。幻の浅草芸人と呼ばれた深見千三郎と、その下で修行をはじめたビートたけしの師弟関係、そして芸人・ビートたけしの誕生秘話を描いている。この作品で、ビートたけし役を演じた柳楽優弥の演技指導を努めたのが、たけしのモノマネでおなじみの芸人・松村邦洋だ。今回、松村にとっての師匠とは…、そしてビートたけしという存在について、話を聞いた。(前後編の後編)

【前編はこちら】『浅草キッド』・松村邦洋が柳楽優弥への所作指導を語る「まずはたけしさんを好きになってください」

【写真】『浅草キッド』について熱弁する松村邦洋

――『浅草キッド』のたけしさんと深見千三郎さんのように、松村さんにとって師匠にあたる方はどなたでしょうか?

松村 片岡鶴太郎さんと高田文夫先生ですね。

――片岡鶴太郎さんが松村さんを芸能界に導いてくれたそうですが。

松村 テレビ西日本でケーブル捌きのバイトをしている時に、中継で訪れていた鶴太郎さんに声をかけさせていただきました。僕が素人モノマネ番組に出ていることを知っていた鶴太郎さんが「いつかお前に会うんじゃないかと思っていたんだよ」と言ってくれてうれしかったですね。

――鶴太郎さんから教わったことってありますか?

松村 鶴太郎さんは器用じゃなくて努力の塊だから、ネタ帳に一字一句細かく書いていたんです。だから僕も「こんばんは松村邦洋です」まで書いていて、それは今も変わらないんですけど、若い頃の爆笑問題さんには「『こんばんは松村邦洋です』はいらないだろう」と言われした(笑)。

――春一番さんが鶴太郎さんの正式なお弟子さんなんですよね。

松村 そうです。そうです。お正月に春一番さん、ダチョウ俱楽部さんと鶴太郎さんの家に集まって飲んだこともありました。みんなが帰った後、深夜1時かな、鶴太郎さんとふたりで話したことを覚えてます。


RECOMMENDED おすすめの記事