FOLLOW US

UPDATE|2022/03/25

藤あや子が還暦で水着姿の写真集に挑戦「60歳でもできることはいっぱい!ワクワクしています」

藤あや子 撮影/松山勇樹

還暦を迎えた演歌歌手・藤あや子が4月15日に写真集『FUJI AYAKO』(講談社)を発売する。デビュー35周年記念特別企画でもある今回の写真集では、自身初となるビキニ姿など60歳とは思えないほどの艶やかな美ボディを披露。最近は、愛猫のマルオレちゃん(マル&オレオ)との日々を綴るSNSも人気の藤あや子。美ボディを作ったライフスタイル、年を重ねても挑戦を続けるバイタリティの源についてなど話を聞いた(前後編の後編)。

【前編はこちら】藤あや子が還暦でビキニ姿の写真集を発売「夫からも“艶カッコいい”と嬉しい言葉」

【写真】還暦を迎えさらに美しさ際立つ演歌歌手・藤あや子

──今回、60歳という年齢でここまで露出度の高い写真集を発売することについて、ご自身のなかに迷いはありませんでしたか。

藤 なかったですね。今はいろいろ試している途中というか、自分自身の実験中なんです。いろいろなことを積み重ねて、人はどう変わっていくのかなという実験(笑)。私、すごく若いときはポジティブというよりも今、一生懸命楽しかったらいつ死んでもいいや、みたいな破滅的な部分があったんです。20代、30代は忙しすぎて体を壊したこともあったし。

でも、やっぱり歌が好きだから仕事を続けていたんですけど、50歳になる直前に突発性難聴になってしまって。食生活にも気を付けていたのに、なんで病気になっちゃったんだろうと思ったときに、体作りを真剣に考えてみようとヨガを始めて、そこから10年。積み重なって今があるんですね。

若いときは自分が60代とか想像ができなくて、60歳なんて着物のおばあちゃんのようなイメージがあったけど、実際になってみたら「あれ?違うな?」と。考え方や行動ひとつで人間って変われるんじゃないかなって思って、そういう実験をしているひとつが今回の写真集。「60歳でも写真集?いい感じじゃない!」みたいな。


RECOMMENDED おすすめの記事