FOLLOW US

UPDATE|2022/02/25

登録者数280万人!エガちゃんねる仕掛け人が語るYouTubeの可能性「世界の江頭を目指したい」

エガちゃんねる


――YouTubeはある種、そういうテレビ的なカッチリした編集じゃないところがウケている要素の一つだとも思うんですが、そうはしなかったんですね。

藤野 したくない、というわけでもないんですけどね。最初は反対意見は凄くありましたね。テレビっぽい編集は嫌われるって言われてたので。「こんなに作りこまなくてもいいんじゃない?」って。まあその意見もわかるし、YouTubeのセオリーみたいなものがあるにしても、僕としては「こっちのほうが絶対面白いし、面白い方がいいじゃん」という気持ちでした。

ずっとテレビでやってきたプライドと言いますか、「クオリティの低いものは出したくないよ」とも思ってましたね。もちろんテレビにはない難しさもあって、中身がどれだけ面白くてもサムネイルとタイトルで興味が無ければ見てもらえないんですよね。テレビだとザッピングの途中で面白そうだったら見てもらえるんですけど。だからその辺がうまく作れなそうなときは一旦手を止めて後でやり直したりすることもあります。

――色々試行錯誤なさってるわけですね。ただ「エガちゃんねる」の作り込みは他のYouTubeとの差別化が出来て、人気の要因にもつながっているんじゃないかと思います。ではチャンネルをやってきた2年間で、江頭さんが変わってきたところなどはありますか?

藤野 むしろ変わらないことのほうが多いですね。いまだに電車通勤、今日もスタジオに中央線で来て中央線でかえってますから(笑)。ウチの会社は今、江頭さんのマネジメントもしているので、送迎もしなきゃなんでさすがにそろそろ車を買いましょう、という話はしているんですよ。ただ、江頭さんがずっとイメージキャラクターをしている九州の中古車買い取り・販売業者で「アラジン」と言う会社があってそこで買おうと思ってるんですけど、コロナもあって行けてないような状況で。あとは、僕らが言わないと鼻毛も切らない(笑)。

週に2回動画撮ってるんだからもうちょっと身だしなみには気を付けてよ、って思うんですけど全く変わりませんね。マネージャーも兼任してるブリーフ団Mが撮影の前に鼻毛カッターを突っ込んでカットしてます。毎回「ジョリジョリジョリッ!!」っていう、聞いたことがない轟音がなるという(笑)。


RECOMMENDED おすすめの記事