FOLLOW US

UPDATE|2022/02/25

登録者数280万人!エガちゃんねる仕掛け人が語るヒットの秘訣「過激なだけだと続かない」

藤野義明氏(左)と江頭2:50

新型コロナウイルスが全国で猛威を振るう直前の19年2月1日に産声を上げ、わずか9日で100万人登録を突破した「エガちゃんねる」。浮き沈みの激しい芸能人YouTube界だが、伝説のキワモノ芸人として知られた江頭2:50がオリコンの「好きなYouTuberランキング」でも石橋貴明や本田翼を抑え1位に輝くことを、だれが想像しただろうか。開始3年目を迎え、今なおエネルギッシュに走り続ける「エガちゃんねる」の仕掛け人であり、2月に『エガちゃんねる革命』(宝島社)を発売した「ブリーフ団D」こと藤野義明ディレクターにチャンネルの裏側を聞いた(前後編の前編)。

【写真】総再生数3億回、エガちゃんねる<神回>と言われた花火大会生配信

――現在「エガちゃんねる」は登録者が280万人を突破。始める前はここまでの成功を予想していましたか?

藤野 いやもう想像を絶すると言いますか、僕も江頭さんも全員が驚いて状況がわからないままどんどん人が増えていったという感じですね。スタートダッシュに関してはこれまで江頭さんが培ってきたもの、それこそ『浅ヤン』から『めちゃイケ』『ぷっスマ』『みなさんのおかげです』なんかの番組で作ってきた伝説、江頭さんが作ってきたキャラクターによるところが大きかったと思います。

――時代的にも、過激なだけのお笑いが好まれなくなってきたという風潮がある中、これだけ多くの「あたおか」(※「エガちゃんねる」ファンの総称)を獲得したのは凄いと思います。

藤野 江頭さんの場合やっぱり芸風が唯一無二で、あの爆発力は他のタレントさん、芸人さんでも他に見たことがない。それが魅力の一つなわけですけれど、2年前にはもうすでにテレビではコンプライアンス的にも過激なものが求められなくはなっていました。それができる場所としてのYouTube、「エガちゃんねる」だと思って始めたところはあったんですが、それだけじゃ体力的にもしんどいし、ネタも尽きてきますので、僕が知っている江頭さんの人間としての魅力は見せていこうと思っていました。

本当に裏表のない人だし、仕事に対してはストイックだし、応援してくれる人が増えたのは、そのギャップが魅力的だったからじゃないかなと。あんまり言うと江頭さんに対して営業妨害みたいになっちゃいますけど(笑)。コメント欄なんかでも「テレビで見ていた頃は嫌いだったけど、『エガちゃんねる』で人柄を知って好きになった」という人はとても多いですね。


RECOMMENDED おすすめの記事