FOLLOW US

UPDATE|2024/03/01

加賀温泉、コロナショック後の現代を舞台に小芝風花が熱演『レディ加賀』

© 映画「レディ加賀」製作委員会

岩手・宮城・福島を舞台にした『フラ・フラダンス』(2021)や、岩手を舞台にした『岬のマヨイガ』(2021)など、これまでも地域活性化、震災地復興支援の一環として多くの作品が制作されてきた。公開中の映画『レディ加賀』は、石川・加賀温泉にある老舗旅館を舞台にした作品だ。

【写真】小芝風花が老舗旅館の若女将に、『レディ加賀』場面写真【4点】

アニメや映画、ドラマなどを通して地方を描くことは地域活性化のツールとして大きく機能しており、今後も地域を舞台にした作品は多く作られていくだろう。

名産を全国的に宣伝したり、アニメの聖地巡礼など、独自の魅力を開拓していこうと、どこの地域も常に模索しているのだが、どうにもならない事態というのが、自然災害やコロナショックなどの予期せぬものに襲われたときだ。

力を合わせて…。一丸となって…。外部から言葉ではなんとでも言えるし、美談となるのは、何とかしのいだ後の話であって、実際問題として、かなり厳しい状況から立ち直れない人たちの方が圧倒的に多かったりする。

特に大きな影響を受ける業種のひとつが観光業である。観光業によって成り立っている地域もあるわけで、観光業が衰退してしまうと、宿泊などの直接的な収入だけではなく、雇用や若い世代のモチベーション低下など、芋づる式に負の連鎖に陥り、一気に過疎化が進んでしまう。

さらに今回の能登半島地震で追い打ちをかけられてしまった石川県。観光業を立て直せるかどうかが復興を大きく左右すると言っても過言ではない。

今作は、10年ほど前に加賀温泉を盛り上げる為に結成された旅館の女将たちによるプロモーションチーム「レディー・カガ」から着想を得て、それをコロナショック後の現代を舞台に描いた作品。タップダンサーとしての夢に挫折しかけている主人公が、地元(原点)に戻ることで、自分の夢に改めて向き合っていくことになる。


RECOMMENDED おすすめの記事