FOLLOW US

UPDATE|2024/02/10

アンジャッシュ・渡部の芸風は激変した? プライドを捨て辿り着いた“猛省キャラ”という新境地

YouTube「【新番組】アンジャッシュ渡部がアポ無しロケ!【東京・堀切菖蒲園×町中華】#1」より

2023年末に放送された『全力! 脱力タイムズ』(フジテレビ系)にて、覆面姿でありながらも約3年半ぶりに地上波全国放送への復帰を果たしたアンジャッシュの渡部健。そこに映し出されたのは、かつて一世を風靡した美食家芸人の姿ではなく、プライドをかなぐり捨てて生まれ変わった“猛省芸人”の姿だった。

【関連写真】『超一流の会話力』を出版した渡部建

2022年3月に芸能活動を再開させた渡部は、『白黒アンジャッシュ』(千葉テレビ)への出演を皮切りに、ローカル番組やネット番組、YouTube上の動画などで地道に活動を続けてきた。そこで注目したいのが、芸風の大きな変化だ。

芸能活動自粛前の渡部といえば、インテリジェンスあふれるツッコミと、グルメに関する圧倒的な知識などによって人気を博していた。しかし現在ではとことん謙虚で低姿勢、なおかつあらゆるイジリを受け止めるスタンスとなっており、番組内での立ち位置が大きく変わっている。

この芸風の確立に至るまでには、さまざまな芸人との“ガチンコ”の絡みがあった。たとえばABEMAのバラエティ番組『チャンスの時間』では、千鳥の2人が渡部を徹底的にイジる流れが恒例となっている。

2022年11月の『チャンスの時間 #203』では、ノブが別室にいる大悟から指示を受けながら渡部にインタビューを行う企画を実施。千鳥は「あの事件の3日後くらいの顔」で出迎えた渡部に感心しつつ、その衣装を「何のためのオシャレ?」とイジり始めると、奇抜なデザインの靴に「ナイキのタン2枚重ね」「ぼく見たことないんですよ。反省している人が靴のタン2枚重ねてる人」とツッコミを入れていった。

すると渡部は反省した顔で、「これも言い訳になっちゃうんだけど、今日2足(靴を)用意していただいていたのだけど、両方このタイプ」と真面目に弁解。理不尽すぎるツッコミに、1つひとつ律儀に反省しながら答える姿が、独特な笑いを生んでいた。

それ以降も『チャンスの時間』ではしばしば活躍しており、1月14日の回では渡部が調子に乗って失敗しないよう、「やっていいはしゃぎ」と「やってはいけないはしゃぎ」のラインを見極めるという企画に登場し、とんでもない理不尽を押し付けられていた。同番組での扱いは“元テレビスター”というフリが前提となっているのだが、そこで求められた役柄を完璧にこなす渡部の姿には、コント職人としての確かな実力も感じられる。


RECOMMENDED おすすめの記事