FOLLOW US

UPDATE|2023/12/29

鈴木愛理、『あざとくて何が悪いの?』MCで今どきの男女観も学ぶ日々

鈴木愛理 撮影/たむらとも

CMで『推しの子』アイと共演、アイドルからも憧れられるスーパーアイドルからマルチアーティストへ。2023年も躍進が続く鈴木愛理は、この秋からテレビ朝日系の恋愛バラエティ『あざとくて何が悪いの?』MCに就任。さらに同番組の年越しスペシャル番組「あざとく年越しして何が悪いの?」(12月31日夜11時~)も放送される。番組の裏側や若者の恋愛事情で気になること、ファンとの関係で思うことなどを聞いた。(前後編の前編)

【写真】『あざとくて何が悪いの?』のMCとして活躍する鈴木愛理【6点】

──MC就任から約2か月が経ちましたが、収録に臨む気分はいかがでしょうか。

「まだ緊張してばかりで、オンエアされた映像を見るのも毎回『どんな出来になっているんだろう?』とドキドキなんですよ!山里さんに助けてもらってばかりですし、オンタイムで反応を見るのも勇気がいります」

──山里さんとはどのように番組を盛り上げているんでしょうか。

「山里さんとはなかなか時間も合わず、収録以外でお話する機会はまだあまりないんです。私と山里さんって星座が同じおひつじ座なので、山里さんが出演中の『Dayday.』(日本テレビ系)の星座占いを毎朝チェックしてからスタジオ入りするのがルーティーンになっています。23歳までアイドルだったので、ステージの外での経験や知識が足りていないかなと思っていて。MCやバラエティのお仕事では人よりも引き出しを多く用意しておこう、と自覚してやっています」

──バラエティへの出演も増えましたし、MCで出演の番組は『クラシックTV』(NHKEテレ)『アニソンでしょでしょ(オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!)』(テレビ朝日系)についで3本目です。

「でもMCのお仕事が一番私には縁遠いなと思っていたんです。小学生からこの業界にいるのにずっと滑舌も良くないので(笑)、私のトークを楽しんでもらえるなんて想像もしませんでした。オファーをいただくたびに『私でいいの?』と驚いてばかりで、3本も並行してMC番組を持っているなんて信じられないですね。もしかして時空の歪みかな?と思ったりもします」

RECOMMENDED おすすめの記事