FOLLOW US

UPDATE|2023/11/23

櫻坂46 土生瑞穂、クールビューティーと天然が同居するセンス全開の“土生ワールド”

櫻坂46 土生瑞穂 1st PHOTO BOOK Destination

櫻坂46の土生瑞穂が、2023年11月25日のアニバーサリーライブをもってグループを卒業する。欅坂46時代かから数えて8年間、昨今は数少ない1期生として足跡を残してきた彼女の、個性的な活躍を振り返ってみたい。

【関連写真】『CLASSY.』レギュラーモデルを務める土生瑞穂のモデルショット

土生といえば、171cmの長身、クールなファッションセンスがまず持ち味に挙がる。長身メンバーが多い櫻坂46でもひときわ目立つたたずまい。『JJ』『CLASSY.』でレギュラーモデルを務め、デビュー2年目からは毎年『GirlsAward』に出演するなどファッションショーでも活躍してきた。

22年には山崎天とともに『装苑』誌上に櫻坂メンバーとして初登場し、ビビッドなメイクと衣装でグラビアを飾った。欅坂・櫻坂が持っているアーティスティックなグループ要素に、土生の経験も貢献してきた。

とはいえ、彼女はデビュー当初は髪をロングにしていて、むしろおっとりとした癒し系のポジションにいた。それが3年目の17年に髪をバッサリ切って『GirlsAward 2017 AUTUMN/WINTER』に登場してファンを驚かせる。

前年の「ガルアワ」出演時の白いつば広の帽子に白のワンピースといったキュートな装いから180度雰囲気を変え、私服でもどんどんバリエーションが増していく。普段から古着屋めぐりも趣味にしてセンスを磨き、今年7月に『Japan Expo 2023』出演のためにパリを訪れた時も、モスグリーンのオーバーオールに頭にはバンダナをつけてパリの石畳を闊歩する様子が様になっていた。

ショートカットと長身がトレードマークになって以降、少女マンガに登場しそうな中性的なイケメン女子、というキャラクターも開拓していく。アニメやコスプレが好きな一面から、握手会でもコスプレ姿でファンと接することもあった。

土生のことを好きなメンバーやファンは「土生の女」なる愛称をもらうようになり、卒業前の11月7日に刊行される土生の初めてのフォトブックにもそんな「土生の女」が登場。が、これは土生自身が7人の架空の女性を想定し、名前や性格、スタイリングを考えて誌上に載せるという企画で、彼女のファッションセンスなしにはできないものだろう。

RECOMMENDED おすすめの記事