FOLLOW US

UPDATE|2023/05/25

先輩後輩も虜に? 櫻坂46 増本綺良、グループを盛り上げる奔放な“コミュ力お化け”が愛される理由

増本綺良/MARQUEE Vol.149(MARQUEE編集部)より

2023年は櫻坂46の5thシングル『桜月』で表題曲選抜初加入、そして外番組でも存在感が増している増本綺良。時に不思議キャラとも言われる天真爛漫な彼女のアイドル性の原動力とは? いつもグループを明るくしてくれる増本が愛される理由について触れてみたい。

【関連写真】増本綺良も出演した櫻坂46 涙の東京ドーム公演

昨今の櫻坂46における増本の活躍は、グループのムードメーカーにして盛り上げ役のポジションを十二分に担っている。『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京系)内で4月9日・16日放送回にて『先輩にハマれ!魁!!キラ子塾』企画で加入したての3期生が先輩と仲良くなるべく、メンバーの細かな性格や癖をプレゼン。彼女の観察眼が活かされた企画になった。

3期生には増本のファンを公言するメンバーもおり、早速その2人、小田倉麗奈と村山美羽を「キラキッズ」に認定。先輩の土生瑞穂まで加えての3人を、増本自ら率いる「軍団」として親睦を図っている。

まだ櫻坂46が欅坂46だった2020年2月に坂道研修生から昇格した増本がその“天然”ぶりを認知され始めたのは、『欅って、書けない?』(テレビ東京系)での控室隠し撮り企画でのこと。『キラ』の2文字が大きく描かれたインパクトの強い柄のTシャツを着用して歩き回り、幸阪茉里乃や大沼晶保に一方的に話しかけるなど気ままな言動で番組を沸かせた。

その後も『けやかけ』『そこさく』で珍エピソードを度々披露するが単なる変人キャラには非ず、先輩にも物怖じしないコミュニケーション力はグループですぐに受け入れられていった。

1期生の中で、特に公認のような関係になっていったのがすでにグループから卒業している守屋茜と菅井友香。守屋とは仕事での楽屋やツアー、ロケの合間にしばしば増本の方から絡んでいく間柄で、『軍曹』の愛称で親分肌の守屋とは正反対の性格だが、それがパズルのようにぴったりハマったようだった。飼育しているペットのヤモリにも「モリヤ」「アカネ」と名付けているという。

加入前からの推しメンバーだったという菅井へは自ら『親分』柄のTシャツをプレゼントして「親分になってください」と申し入れ、親分・子分のコンビを本人公認のものに。増本の方から積極的に交遊を図るところは共通しているが、守屋に向けてはシンプルにスキンシップが楽しいため、菅井には敬愛の情が抑えきれない、ファン目線に近い感情が行動に出てしまいがち、という違いもあるようだ。守屋・菅井は共に卒業したが、増本を慕う後輩も加入してきて、メンバー同士の友情は次の世代にもつながっている。


RECOMMENDED おすすめの記事