FOLLOW US

UPDATE|2023/08/17

元乃木坂46・山崎怜奈が明かす“ファンとの距離感”への本音「出待ちするファンには警戒心を抱く」

(C)Abema TV, Inc.

ニュース番組『ABEMA Prime』が、平日夜9時より「ABEMA NEWSチャンネル」にて生放送されている。

【写真】乃木坂46『夏のFree&Easy』を踊る布施アナを見守る山崎怜奈、ほか番組カット【3点】

16日(水)の放送では、韓国のDJ SODAが日本の音楽フェスに出演した際に、観客から受けた痴漢行為を告発したことに対し、「露出度の高い服を着ているから悪い」などと心無い意見が寄せられていることを伝えた。

番組MCを務めるタレントの山崎怜奈は「『他人の体は、簡単に触っていいものじゃない』ということは常識。加えて、プロのパフォーマンスに対価を払っている場所だから、やるべき行為ではない」と苦言を呈した上で、「『露出を控えた衣装にしなさい』と言うが、それだとアーティストが作り上げた世界観が変わってしまう。アーティストをリスペクトする気持ちを持つべきだと思う」と話した。

また、議論が「ファンとの距離感」に及ぶと、山崎は「握手会や番組観覧など“仕事上でお会いできる機会”でファンの方に来ていただけるのは、すごく嬉しい」と前置きをした上で、「現場から一歩外に出たら完全にプライベート。いくら仕事が終わった直後とはいえ、そこに駆け付けるのは、アイドルへの尊重が足りないのではないか。出待ちは“ここにあの子がいる”と明らかな状況で待たれている。万が一、悪意を持たれていて、バッグの中から出てきたのが刃物だったら…と、私も考えてしまう。出待ちするファンに対して、警戒心を持つのは当然だと思う」とコメント。

続けて、「こういう話になると、『握手会だって危ないのでは?』と言われてしまうが、運営やグループ側が対策を講じているので、『ファンと触れ合うことはすべて危険』という話題に発展してほしくないと思う」と話した。

また、この日の放送には、進行を務めるテレビ朝日の平石直之アナウンサーの代役で、入社5年目の布施宏倖アナウンサーが出演。番組の中では、アイドルグループ・乃木坂46のファンを公言する布施アナが、『夏のFree&Easy』の歌とダンスを完コピして披露し、番組を盛り上げた。

布施アナは「同期の元乃木坂46の斎藤ちはるアナウンサーから、『ジャンプするところは、とにかく弾けた笑顔で頑張って』とアドバイスを受けました」と、舞台裏を披露。スタジオ全体をステージに見立てた全力パフォーマンスに、山崎は「素敵だった。熱意を感じました」と拍手を送った。

また、布施アナが「途中からアップアップだった。歌って踊り続けるアイドルはやっぱりすごい!」と語ると、山崎は「頑張っているアイドルたちを、これからも応援してあげてください」と声をかけた。

【あわせて読む】「千原ジュニアの劣等感が彼の努力と発想を開花させた」、大阪時代を知る元支配人が語る

RECOMMENDED おすすめの記事