FOLLOW US

UPDATE|2023/08/05

夏の2大アイドルフェスTIFと@JAMで今年注目すべきグループ3組、元AKB48がラップ担当

Pimm's(現在は6人)



続いて、注目したいグループはラフ×ラフ。いわゆるハロプロやスタプラ、WACK、KAWAII LAB.といった事務所系ではない独立系。テレビプロデューサーの佐久間宣行が総合プロデュースを務める9人組アイドルグループだ。活動開始直後の今年2月には、佐久間のコネクションもあってか、『オールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを担当したりもしたのだが、まだまだ目立ったライブ活動がなく、普段の活動はYouTubeが中心なだけに、このタイミングでライブパフォーマンスを観られるはかなり貴重だ。ラフ×ラフもTIFと@JAMの両方に出演するので、どんなライブを繰り広げるのか注目して欲しい。

最後にもう1組、6人組グループのPimm’sにも注目したい。Pimm’sは、重厚感や疾走感のあるロックサウンドが魅力のミクスチャーロックアイドルグループである。カラフルな衣装と楽曲が溢れるアイドルフェスでは、時に、こうしたロックテイストなナンバーを歌うアイドルグループが映える、そんな時間帯があるから面白い。Pimm’sには、元AKB48 チーム8の立仙愛理も所属している。しかも、立仙の担当パートはラップ。立仙のラップがアクセントとなり、会場を煽ったり盛り上げたりしていくところもPimm’sのライブの魅力のひとつだ。

立仙の加入は去年なのだが、実はこのグループの活動歴は長く、今年で10周年。5月には、代々木公園で10周年を記念したフリーライブも開催している。さらに、昨年リリースのアルバムは、オリコン週間アルバムランキングで7位を記録するなど、楽曲面でも支持を集めているグループなだけに、フェスでのパフォーマンスに注目が集まりそうだ。

Pimm’sもTIFと@JAMの両方に出演予定。しかも、@JAMではAKB48と同じ日に出演する。立仙はチーム8の卒業生として、今年4月に行なわれたAKB48 チーム8の活動休止前最後のコンサートに出演するなど、AKBとの関係値は良好。立仙とAKBメンバーが交流する様子がSNSにUPされるのか?そんなところを楽しみにしているファンもいることだろう。アイドルフェスの当日、バックヤードでは、グループの垣根を超えたアイドル同士の記念撮影など交流も頻繁に行われている。そうした様子がSNSで垣間見られるのも、ファンが楽しみにしているポイントだと言っていいだろう。

今回は、今年前半の活躍や話題性を踏まえて、悩みに悩んで3組に絞って紹介したわけだが、TIFも@JAMも出演グループは200組以上。しかも、TIFには日向坂46、@JAMにはももいろクローバーZといった国民的人気グループも出演する。タイムテーブルを見ると、とにかく悩んでしまいそうなのだが、それさえもフェスの醍醐味だろう。自分の推しを全力で応援しつつ、新たな推しにも出会える大チャンス。この夏のアイドルフェス、とことん楽しみ尽くして欲しい。

【あわせて読む】「TIF2023」にAKB48 18期研究生、ももクロZ・佐々木彩夏、芹澤優などが出演決定
AUTHOR

南 喜一


RECOMMENDED おすすめの記事