FOLLOW US

UPDATE|2023/07/18

モー娘。小田さくら、加入時との変化「ライブ中に母が見えると複雑な感情になっていた」

小田さくら 撮影/田中健児

モーニング娘。’23の小田さくらが、猫とともに過ごしてきた24年間について語ったフォトエッセイ『さくらと猫』が7月18日に発売。これまでブログなどで時折愛猫について話していた彼女だが、愛猫との暮らしやミルクボランティアについて詳しく語るのは初めてのこと。猫との暮らしから受けた影響や文章にする上で意識したことなどについて話してもらった。

【写真】高いプロ意識を見せた、小田さくらの撮りおろしカット【10点】

──小田さんはもともと猫との暮らしについて、外に向けて発信してみたいと考えていたのでしょうか?

小田 いや、あまりに日常だったので、世に出して面白い話だとか特殊な経験だという自覚がなかったんですよ。自分のお母さんが特殊だとしても、あんまり気づかないじゃないですか(笑)? そういう感じだったので、貴重な経験なんだというのは連載を通して気が付きましたね。あとは自分の中で、「アイドルはプライベートをそんなに出すものじゃない」と思っていたので、あんまり公に話してこなかったのもあります。だから猫のお仕事をいただくまでに10年かかってしまって、これからはもっと出していかなきゃなと。

──あまり発信するつもりはなかったんですね。

小田 あまりお家の中を見せたくないタイプの人なんですけど、猫を写すことは家を写すということじゃないですか。なので、猫と関わっている割には、世に出ている写真の量は少ないかもしれない。今回はうちの子たちの一番可愛く写っている写真も載っているので、すごく珍しいことをしたなと思っています(笑)。

──小田さんのファンだけでなく、猫好きの方や猫を飼おうと思っている方が辿り着いて読むこともあると思うのですが、お話する上で意識されたことはありますか?

小田 「可愛いと思っただけで飼おうと思うなよ」ということを一番伝えたくて。もちろん猫の可愛さや魅力を伝えたいという気持ちもありましたけど、それは猫が勝手にやるし、私が力を貸さなくてもなんとかなること。だから私は、その先をちゃんと考えてほしくて。

コロナ禍でペットの問題がいろいろ起きていましたけど、私はまず意味がわからなかったんですよ。「ひどい」「かわいそう」じゃなくて「どうしてそういう考えに至るんだろう」と思って。でも、ということは世の中には私が理解できないような考え方の人がいっぱいいるということ。そういう方がこの本を手に取るかはわからないですけど、本にしたことでずっと残っていくから、少しでも理解してもらえるような話し方にできたらなと思っていました。

──『さくらと猫』は猫を飼っていたら分かる大変さなどもしっかりと書かれていますよね。例えば「飼うときには2匹がおすすめ」など、経験があるからこそ話せることもありました。

小田 猫を飼ったことのない方に「2匹から飼ったほうがいいよ」と言うと驚かれるんですよね。それも自分が楽か、負担がかかるかで考えているから1匹で飼おうとするんだと思う。でも猫ファーストで考えたら、もう1匹いたほうがいい。自分ファーストの考えをするんだったら飼わないほうがいいよ、と思います。

──今回はエッセイや漫画、猫ちゃんとの撮影など盛りだくさんの内容ですが、印象的なページはありますか?

小田 一番嬉しかったのは漫画になったことです。猫漫画を散々読んできたので、「うちの子が二次元になった!」と思いました(笑)。

CREDIT

取材・文/東海林その子 撮影/田中健児


RECOMMENDED おすすめの記事