FOLLOW US

UPDATE|2023/07/21

『初恋、ざらり』CPが語る「ひしひしと感じる」小野花梨&風間俊介の “役への責任感”

写真提供/(C)「初恋、ざらり」製作委員会



――祖父江さんはTwitterで、「実力派な2人の作る空気がまさに有紗と岡村さんで…」とツイートされていました。現場での2人は、どんな様子ですか?

祖父江 風間さんの台本の読み込みの話をしましたが小野さんも同様で、2人共それぞれのキャラクターを作り上げることにすごく積極的です。台本についての意見や演じる上でのアイデアが、もう通常じゃ考えられないぐらい、どんどん出てきます。

ドラマの現場では与えられた役を演じるだけじゃなく、「これはちょっと違うんじゃないだろうか?」や「こうした方がいいと思う」というアイデアをどんな俳優さんも、少なからず出してくれるんです。でも今回の作品ほど、演者側から提案をもらったことはないんじゃないか…と。

――小野さんと風間さんの熱量の高さを感じます。

祖父江 それはもう本当に、2人が真剣に役に取り組んでいる表れですし、実力ある2人だから、そうしたアプローチができるのだと思います。この作品は「自己肯定感の低い女の子」のラブストーリーとして多くの方に共感してもらえるだけでなく、 “障害があるが故の特殊性”に葛藤しながら向き合う姿というのも重要な要素です。センシティブで難しいテーマのあるドラマで、2人共それぞれの役を演じることに“強い責任感を覚えている”というのをひしひしと感じていますね。

――主演の2人だけでなく、今作では多くの実力派キャストが出演されています。

祖父江 岡村の父・龍彦役に尾美としのりさん、母・靖子役に熊谷真実さん、兄・龍之介役を浜中文一さんが演じますし、2人の恋を見守る同僚・天野久美役には西山繭子さん。他にも同僚役では尾上紫さんやうらじぬのさん、福澤重文さんなどが職場のシーンを盛り上げています。

原作には書籍版と電子版それぞれにおまけ漫画があり、登場人物たちのキャラクターを丁寧に掘り下げているんです。連続ドラマ化にあたり、そうした部分も盛り込んでいて、例えば、高山璃子さんが演じる有紗の友人・植村友子は有紗よりも障害が重いのですが、友子やその家族の日常のストーリーも描かれるなど、周囲の人たちの姿にも注目してもらえたらと思っています。

AUTHOR

鍬田 美穂


RECOMMENDED おすすめの記事